戻る

『ハインドD』
他の難易度ではそれほどでもありませんが
EXTREMEの場合↓の要素が重なって大きく難易度が向上。

  • レーダーが無くハインドの位置を主観で探す必要がある
  • 通信棟に入ってからハインドを倒すまで脱出できずレーションを増やせない
  • ラペリング前に全快するもののそれ以降レーション以外の回復無し

これらの状況からラペリングの結果次第でもう1撃も食らえない状態で
戦闘開始という洒落にならない状態にもなるので
やりなおしが効く様通信棟に入る前のセーブを残しておくと良いです。

B棟の屋上、LV6のロック扉を通ったらイベント後に戦闘開始。
ハインドの最初のパターンは一定間隔、もしくはダメージを与えると
B棟の上を直線的に横切りつつ機銃を使います。
装備をスティンガーとボディアーマーに切り替えて攻撃。
ダメージを与えたら貯水タンクの影に隠れます。
最初のパターンは撃って隠れるを繰り返してれば余裕。
ハインドの移動経路も読みやすいので隠れるのは楽なはずです。

6発当てるとパターン変化。通信棟の周りを高度を下げて隠れつつ
上昇したら機銃というパターンに変わります。
このパターンに移行後は攻撃までの間隔が一気に狭まり、
弾薬を取る暇があまり無くなります。
ハインドを倒すのに必要なスティンガーの量は18発。
最大まで持っててもギリギリなので6発目を当てる前に取っておく様に。
7発のスティンガーを当てるとミサイルを発射するイベントになるので
その間の攻撃が止むのを利用するのも有効です。
『やるな』の声が聞こえたら取りに良くと良いでしょう。
このミサイルの狙いは南側の瓦礫です。
予備動作が始まってから取りに行くと危険なので急ぐ様に。
ミサイルは機銃同様貯水タンクの西側の影にいれば問題ありません。

第2のパターンに移行後はハインドが通信棟を回りながら
機銃を撃ちつづけるので1ヶ所に留まっていると危険になる事が。
機銃の飛んでくる方向を見てハインドがどっちに回っているのかを
先読みしつつ行動しましょう。
割と安全な場所はタンクの北側。南側からの攻撃はもちろん西側にも
建物があり、ハインドを探す範囲がかなり狭いので撃ち始めた直後から
危険なポイントになる事が比較的少ない場所です。
逆に予想以上に危険なのがタンクの西側。南北に移動していたハインドに
位置が見つけられず先手を取られた場合立っている場所にもよりますが
まず食らう事なく隠れるのが無理になります。相手の位置を探すのにも
不向きな場所なのでハインドが下降してからはここで留まっていない様に。
ハインドへダメージを与える場合は下降している状態から上昇し、
バルカンを食らう前に先手を打つのが基本になります。
バルカンの音が止んだ後に『ヒュウゥー』という風切り音がしたら下降。
この間にハインドを見付け、先制できる状態と判断したら構えて待ちます。
下降中は音楽がフェードアウトするのも特徴です、覚えておきましょう。

下降状態のハインドの位置を確認できたら安全な場所を維持しつつ
先手を取れる様スティンガーを構えて上昇直後に攻撃を仕掛けましょう。
インテグラル版のハインドは難度を問わず攻撃を受けた直後、接近してると
機銃の照準がかなり落ちるので距離が近い場合遠ざかる方が危険です。
状況に合わせて隠れるか接近するかを判断しましょう。
接近し切ってる場合は2回連続で攻撃を当てられます。
通常版は距離によって照準の修正が早いので1発当てて隠れるを基本に。
建物の影でハインドの位置が分かりづらくなったらスティンガーと一緒に
赤外線ゴーグルを装備してみましょう。
スティンガーのロックの四角いマークが通常よりは見易くなるはずです。

最後にハインドのライフが0になるとタンクを破壊するミサイルを発射します。
EXTREMEの場合しっかり当たり判定があり、即死に等しいダメージなので
絶対に食らわない様にしましょう。
1発目同様入ってきた扉の前付近なら当たりません。
予備動作もある上に撃つモーションがはっきり分かり、
忘れでもしない限りまず食らうことはありません。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット