戻る

『バルカンレイブン』
ほとんどの武器攻撃が有効ながら
視界が異常に広く互いに部屋の端と逆の端にいる状態でも発見され、
唯一の攻撃のバルカンも同様、直線上に障害物がなければしっかり狙われます。
スタンGも効かず真っ向から攻撃するのは文字通り自殺行為。
間違っても自分から視界に入るような真似はしない様にしたいところ。
また、ここでは一定時間を超えるとレーションが凍り付き
解凍するまで回復手段が無くなります。装備しておけば解凍できます。
装備したままなら凍結しないので装備状態をキープすると良いでしょう。
レイブンの攻撃はボディアーマーで全く減少しませんので
基本的に地雷探知機とレーションのどちらかがベストです。

レイブンの行動パターンは3種類に分けられます。

1:ゆっくり歩き一定量進んだらバルカン掃射
バルカンを撃っている間は一点に留まります。
この間は無防備なのでグレネードを投げ込んで
ダメージを与えましょう。
スティンガーやニキータでもOKですが視界に入ると
バルカンで撃ち落される為あまり効率が良くありません。
グレネードが最も正確にダメージを与えられると思われます。

2:外周から網目状にバルカン掃射
ライフが半分以下になると北西(初期位置)に移動後
西の通路端から東に向かって、北の通路端から南に向かって
バルカンを掃射します。このパターンはパターン3へ移行する合図
ダメージを与えなくても一定の間この動作をしてから次へ移行します。
有効な手段はこのパターンに入る前に地雷を仕掛けるくらいで
基本的に隠れているだけでOK。
視界に入らない様注意しつつパターン3での準備をした方が賢明です。
このパターンはコンティニュー後は発生しません。注意しましょう。

3:バルカンを乱射しつつダッシュ
移動のスピードは難易度によって違いますが
スネークのダッシュ時と同等まで上がり
バルカンも一箇所に留まらずに乱射しつつ移動します。
視界に入れば留まる物の言うまでもなく隠れるので精一杯
当然パターン1の様にグレネードによるダメージは期待できません。
このパターンの時に有効となるのはクレイモア地雷。
レーダーを頼りにレイブンの位置を確認し視界に入らない様に移動し
後はむやみに動かず地雷でダメージを狙っていきましょう。
また、このパターン3に入ってからのレイブンの移動経路は
かなり複雑な物のしっかり決まったルートが存在し、それさえ
理解すれば先回りして確実にクレイモアに引っ掛ける事が出来ます。
この移動経路は全難易度共通です。
レーダーがない難易度の場合はパターン2の行動の間にこの経路上に
地雷を仕掛けるのが最も有効になるでしょう。
移動経路は下のEXTREME攻略を参照してください。

さて、ここからはEXTREME攻略。

レイブンはパターン1、2の行動をすっ飛ばしていきなりパターン3からスタート。
全快状態で挑んでも3回食らうとゲージは爪の先程度しか残らない上に
レーダーが無いためがむしゃらな攻撃をしてもまるで歯が立ちません。
上でも述べた様に移動経路は決まっているので他の難易度と比べて
余裕が全くありませんが上手くすればノーダメージも夢ではありません。
移動経路上にクレイモアを仕掛ければ素早く倒すことが出来ます。
こちら を参照し番号順にクレイモアを仕掛けましょう。

レイブンの移動スピードがスネークと同等なので仕掛けるのに手間取ると
あっという間に追い着かれて手痛いダメージを受けることになります。
だからと言って余裕を持とうと幾つかを飛ばして設置すると
パターンが崩れ、先回りし過ぎてダメージを受ける事もあるので
出来るだけ番号順に設置しましょう。
仕掛ける時以外はノンストップで移動をしていればダメージは避けられます。
クレイモアを10発当てれば倒す事が出来ますが、ダメージ直後は
一定時間無敵になるため僅かな誤差で1、2発ダメージにならないことが
あるので余裕を持って12箇所表記されております。
12番目でも仕留められなかった場合は経路を見て安全な場所を移動しつつ
1番から再び設置していきましょう。
Aはレイブンの初期位置、Bはスネークの初期位置、
Cはコンテナが崩れて塞がれる経路です。
別の難易度の場合は初期位置に移動後このルートを取ります。
また、南東のコンテナが崩れるとレーションが落ちてきます。
レイブンにとどめを刺す直前に取っておきたい所です。
レイブンの猛攻で大抵の場合既に崩れているはずです。
必要ないならともかくとどめを刺す10発目の地雷を設置したら
向かうと良いでしょう。
その場合1〜9まで全くミスる事なくダメージを与えられたなら
10番を飛ばして11番に設置する事をオススメします。
10番のポイントからレーションを取りに行くとレイブンの移動経路を
戻って鉢合わせする事になり兼ねません。
11、12の地雷でとどめなら特に気にする事はないでしょう。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット