戻る

『メタルギアREX』
通常版とインテグラル版で特に大きな違いが出るのがこの戦闘
通常版だと前半のレドーム破壊を狙う間はチャフを使えば
REXは全く行動不能になってくれました。
その為通常版の前半はチャフを使えば問答無用で勝利確定でしたが
インテグラル版ではチャフでスネークの正確な位置は分からなくなる物の
気にせずチャフが効き始める前にスネークが居た辺りを狙って攻撃してきます。
当然そのままだとダメージを受けてしまうので注意しましょう。

攻撃パターンは4種類。それぞれスネークとREXの位置によって使い分けて来ます。

1,遠距離時のミサイル
強力な上にある程度の追尾性能も持っている為避けるのは困難。
しかし近距離に移動すれば追尾性能は落ち、地面に向かってくれます。
接近すれば避けられる距離を理解し接近、後退を使い分けましょう。
フカン時の視点で大体の距離が把握できます。
距離が遠い場合かなり下からREXが奥になる様な視点になり、
距離が近い場合普段のフカン時の様に上から見下ろす形の視点になります。
接近時の視点になって更に3、4歩分ほどREXに近づけば安全地帯です。
ミサイルが来ると判断した直後にこの間合いを取ればREXが次の攻撃動作に入るまで
余裕が出来るのでその間にスティンガーで攻撃できます。
基本はこの間合いを使う事になるのでしっかり把握する様に。

2,機銃掃射
距離が近いと使ってくるREXから直線的に放たれる機銃掃射。
『バララララ』という音を聞いたらREXの直線上から横に避けましょう。
ダメージはそれほど高くない上にボディアーマーで軽減できるので
あまり怖くない攻撃です。避けるのも難しくないので
他の攻撃に集中するのも手です。

3,レーザー
機銃と交互で使ってくる接近時の攻撃。
しゃがむ様な予備動作はあるものの音などの合図は一切なく
距離を掴めばかなり確実に避けられるミサイルと比較して
機銃の2択を交えて来るのでかなり避けづらい攻撃となっています。
この攻撃は機銃と違って軌道が斜めになっており
横への移動を交えず距離を離すのが良いでしょう。
ダメージはミサイルほどではありませんがかなり大きいので
接近時はこの攻撃を避けることを最優先に考えて行動しましょう。

4,踏みつけ
REXの足元に移動した時のみ使ってくる即死攻撃。
言うまでもなくそこまで接近しなければOK。
あまり食らう事は無いでしょう。

基本はREXの攻撃がミサイル時に接近、機銃・レーザー時は後退。
割と余裕が出来るミサイル回避直後にスティンガーで攻撃。
このパターンを繰り返せばOKです。
レドーム破壊前はチャフも使って撹乱しましょう。
攻撃パターンはレドーム破壊前と後で違いはありませんが
破壊前しかチャフは効かないので積極的に使うことをオススメします。
アイテムを取る時などは重宝するでしょう。

また、レドーム破壊後なら視界から離れればREXは隙だらけになります。
ミサイルを放ってきたタイミングに合わせて股下をくぐって背後に進み、
視界から隠れる様に移動しましょう。一定時間この状態が続くとスネークを探して
ゆっくりと周りを見渡す状態に変化するので視界に入らない様行動すれば
攻撃を仕掛けるまで気付きません。
アイテムが足りなくなったら狙ってみると良いでしょう。踏み付けに注意する事。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット