戻る

スタートから雪原までを攻略します。
兵士の対処はそれぞれでプレイスタイルもあるのでほとんど要所攻略のみです。
*インテグラル版の場合一定条件で敵兵の配置が変わります*




搬入ドッグ
スタート直後のこのステージは北の昇降機に乗る事が
最初の目的となります。
装備がまだ全然無いこの地点では余計な戦闘を避ける為にも
見付からずに行動する為の基本を掴んでおきたいところ。

スタートポイントすぐの水の中にあるレーションを取ったら
ホフクでパイプの下をくぐり、西側の敵に注意しつつ南東の
建物の影へ移動。ココにも落ちてるレーションを回収し、
東側にいるもう1人の敵兵に注意しつつ
北東のフォークリフトの陰に隠れましょう。
ここにもレーションが落ちていますが所持数は最大のはずなので
ノーダメージでここに来てるなら特に意味はありません。

最後に昇降機が下りてきたら乗り込む事ですが、
下りてきた昇降機にも敵兵が乗っています。
降りてきた敵兵が昇降機から離れてから乗り込みましょう。

近くに敵がいる場合水たまりで足音を立てると
敵兵が聞きつけて調べに来るので注意。
音を立てないように『走る、止まる、走る、止まる』と小刻みに
キー入力をすれば音を立てずに移動できます。
移動スピードが遅れますがホフク移動よりも早いので
ホフクでもOKですが一応覚えておきましょう。
使えるようになっておいて損はありません。

万一発見されてしまったらすぐ南へ向かいましょう。
水中に飛び込めば敵は追って来る事が無く
そのまま解除されるまで待てば仕切り直せます。
発見時のみ手すりの無い水辺に向かえば飛び込む事が出来ます。



ヘリポート
正面の扉を開く手段は基本的に無いので1F,2Fのダクトへ
移動する事になります。
オススメのルートは2種類。先程まで中央のハインドが
止まっていたポイントをサーチライトをかわして西へ移動するか
迂回して雪道をコンテナに隠れつつ移動するかです。

サーチライトの動きを良く見てライトを追う様に斜めに突っ切れば
ライトに照らされる事なく移動できます。
西側にいる敵兵は居眠りをしており、ライトをかわせれば
移動はかなり楽になります。
雪道の場合は敵兵と監視カメラがあるので一気に北へ向かうと危険。
ヘリポートを迂回したらトラックの手前を移動して西へ向かいましょう。
足跡を発見されると追跡してくる点を利用してうまく誘導すると良いです。

どちらもヘリポート西まで来る事が出来たら次はダクトへ向かいますが
ここではトラックの荷台に積まれている『ソーコムピストル』だけは
最低限回収しておきましょう。
可能であればサーチライトをかわしつつチャフGと
ヘリポート左方向の小部屋のスタンGも取っておきたい所。
ソーコムは銃声がするのでサプレッサーを入手するまでは発見された時のみ使用するように。

1Fにあるダクトへ向かう場合はダクト手前のコンテナに隠れつつ
音を立てれば敵兵が起きて巡回を始めます。
すぐに隠れて巡回で離れたらダクトへ入りましょう。
2Fのダクトの場合は東の兵を避けつつ北の壁伝いに2Fへ。
当然途中にある監視カメラも死角を利用して移動します。
2Fへ上がったら北東の壁の窪みに隠れましょう。
敵兵が巡回してますがギリギリ見付からない所までで止まります。
裏を向いたら一気に接近して投げ、そのままダクトへ直進しましょう。
そのまま待って後ろを付いて行くような形を取っても安全です。



戦車格納庫
2Fダクトからの潜入なら最後まで1本道なので迷う事は無いはずです。
こちらからの場合は2Fを巡回する兵士はいないのでカメラに注意しつつ
1Fへ向かい、エレベーターを目指しましょう。
1Fダクトからの潜入ならいきなりT字路、左は行き止まりですが
レーションが落ちています。ヘリポートでダメージを受けていたら
使って補充すると良いでしょう。不要なら無視して右へ。
後は基本的に1本道なので迷う事はありません。
水が溜まっている所ではO2ゲージが無くなる前に進みましょう。
ダクトから出る時は主観で十分安全を確認してから出るように。

2F南東の小部屋はイベント進行と共にLV4ロックがかかってしまい、
中に落ちているアイテム(ソーコム、入手済なら赤外線ゴーグル)が
かなり後にならないと取れなくなります。
ヘリポートでソーコムを入手してるなら今のうちに取っておきましょう。
ただしソーコム未入手ならまだ取らない方が良いです。
1Fダクト使用の場合は敵兵が2人も巡回している為2Fに向かうのは難しいです。
装備の補充は諦め、ソーコム未入手時同様エレベーターへ向かいましょう。

もし見付かってしまったならダクトに戻ってしまいましょう。
警戒が解除されるまで待てば仕切り直せます。
当然グレネードの効果範囲より奥に移動する事を忘れない様に。



B1 独房
南にあるはしごからダクトへ潜入できます。
最初の分岐を直進して2つ目の金網の上で△を押せばイベントへ。
イベントが終わると一定時間経過後に扉が開きます。出たら強制戦闘へ。
兵士はイベントを除いて15人、全員気絶しない為殺害するしか手段は無し。
最初の3名は女兵士が全く援護してくれないので自力で倒す必要があります。
ソーコムの乱射で片付けましょう。
ソーコムはここまでで未入手ならこの戦闘時に落ちています。
余談の様ですがイベント上で絶対に入手する様になっていますので
取らない様に避けても全く意味がありません。
兵は扉をくぐるまでは無敵なので無駄弾を抑える為に止まってから狙う様に。
闇雲に乱射せずに3、4発撃ったら止めて別の敵兵に照準を合わせる事と
こまめにリロードをしておけば無駄なダメージと弾薬を抑える事が出来ます。
また、開始直後にスタンG使ってダウンした相手を撃つのも有効です。
最初の3人を倒してからは女兵士が攻撃してくれますのであとは逃げ回っていればOK。
最後に投げ込まれるグレネードは扉の付近にいれば回避できます。
この戦闘では無限バンダナを持っているならスタンGを積極的に使い
女兵士に片っ端から倒させるのが安全且つキル数減らしに良い方法でしょう。
スタンGの効果が現れるまでの間さえ避けられればほとんどノーダメージで行けます。
戦闘が終わったら次はB2へ。

局長のいた独房のベッドの下にはレーションが落ちています。
戦闘でダメージを受けているなら回収しておきましょう。
また、ちょっと面倒ですが赤外線ゴーグルを未入手なら
B2でのイベントを進める前に2F東の小部屋に取りに行きましょう。
イベントが進むと扉が修理されLV4のロックがかかり当分取れなくなります。



B2 武器庫
LV1ロックの扉の奥にあるC4爆弾を入手したら破壊できる壁を探しましょう。
壊す壁は良く見れば色が青みがかっており、叩くと音が違っています。
主観を使って良く探してみましょう。
止まる事なく走り抜ければかかる事はありませんが落とし穴は即死の罠です。
これで死ぬと情けない事この上ないので注意しましょう。
壁を壊して奥へ進めばボス戦へ突入します。

場所が分からない場合は↓をドラック。
フロア南西の角、南側の壁を破壊すれば『武器庫南』へ繋がります。
1本道を奥に進むと東側の壁にまた破壊できる壁。
壊すと再び一直線の道。同様に北側と東の行き止まりの壁が壊せます。
東側は今の地点で行っても意味がないので北側を壊し奥へ。
ここまで進めばイベントが進行しボス戦に突入します。
またエレベーターの隣(東、西それぞれ)の壁を壊すと
アイテムが落ちている小部屋に繋がります。
西側にはチャフGとスタンG。東側はソーコムの弾薬が。
イベント進行すると警備がされ、C4を使うと発見されるので
今のうちに破壊しておきましょう。


ボス戦を終えたらメリルへ連絡することになります。
AT社長が言っていた通りゲームのパッケージ、Disc1が入っていた場所に
メリルとの通信をしている写真が載っており、
そこで周波数が分かる様になっています。
通信する場所は武器庫へ戻れば出来る様になっているので
すぐに連絡してしまいましょう。
通信が終了し、1Fに戻るとLV5の雪原へ向かう扉が開かれます。
通信で言われる通り赤外線のトラップが仕掛けられており、
引っかかるとガスが充満し脱出も不可能なので確実に死亡してしまいます。
赤外線ゴーグルかタバコを装備して視覚化し、1つ1つ慎重に進みましょう。
タバコを使う場合はこまめに装備、解除を行い、ライフの減りを抑えると良いです。

先に進む前にアイテムの回収をしましょう。
1Fの東の小部屋にある『ソーコムサプレッサー』、
2Fの階段すぐの小部屋の『ダンボール』、B2南東の小部屋の『ファマス』
B2南西の小部屋の『グレネード』も次のボスで使うことになるので
余裕を持って回収しておきましょう。
2Fの北東の小部屋に『地雷探知機』がありますが地雷はホフクで対処できますし
赤外線ゴーグルで視覚化する手もあるので取らなくてもOKです。



渓谷
進もうとすると謎の無線が。
助言の通り雪原は戦車格納庫の出入口付近に地雷が仕掛けられています。
地雷探知機か赤外線ゴーグルで視覚化して対処しましょう。
これらはホフクすれば回収できます。
次のボスはもちろん他に手にする手段が無い武器の為
余分に取っておくと後々使い道が出てきます。

ある程度進むとイベント後にボス戦へ。


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット