戻る

核保存棟1Fから地下通路までを攻略します。
兵士の対処はそれぞれでプレイスタイルもあるのでほとんど要所攻略のみです。
*インテグラル版の場合一定条件で敵兵の配置が変わります*




核保存棟1F
入ってすぐのホフクで通る狭い通路を越えたら無線で警告され、
このフロアではチャフGを除いた全ての武器が使用不可な事が分かります。
発見されると入り口が塞がれガスが充満するのでかなり危険なポイントです。
向かうのは入り口から北か西にある階段を上がった先のエレベーター。
ダンボールを使って巡回をやり過ごして突破すると良いでしょう。
核弾頭付近の足場は音がするので注意しましょう。
逆にそれを利用して巡回ルートを変えるのも良いでしょう。



核保存棟B1・B2
B1はほとんどのロックが解除できない今の段階でやる事はNIKITA入手のみ。
手にしたらさっさと戻ってB2へ向かいましょう。
B1は隠れる場所がほとんど無い事に加えて
発見されるとエレベーターも止まるので非常に危険です。
トイレに向かう兵と鉢合わせすると目も当てられません。
殺害数を気にせず安全に行きたいなら男子トイレで待ち伏せ、
無防備になった兵を倒して巡回の兵を減らすと良いでしょう。
エレベータに乗れば復活するので弾薬やレーションを手に入れるのにも役立ちます。

B2、入手したNIKITAを使用してフロア北西の電源パネルを破壊します。
ガンカメラが密集しておりチャフを使いたい所ですが効果中はNIKITAも使えなくなります。
発射した後にチャフの効果が発生すると空中で爆破しダメージになる事もあるのでご注意を。
ガンカメラの妨害が邪魔ならカメラ付近の壁にNIKITAの弾を当てて爆風で破壊しましょう。
慣れない内はこっちの方が正確です。O2ゲージの減りに注意。

電源パネルを破壊したら南東の扉の先にある研究室へ。
NIKITA使用時と同様、O2ゲージとガンカメラに注意して進みましょう。
電源パネルの時と同様にNIKITAで壊すつもりなら爆風に注意しましょう。
各部屋に落ちているアイテムを取りに行くのはLV4カードを入手してからでも良いでしょう。
研究所に進めばボス戦に突入します。ボス戦終了後LV4カードが。
ガス地帯の入れる部屋が増えるので周ってみましょう。
NIKITAを使った場所からまっすぐ南へ向かって道が分岐してる場所の小部屋には
ガスマスクが落ちています。O2の減りがかなり抑えられる様になるので
このフロアを周る前に取っておきましょう。
他は大半が各種弾薬なのでガスマスクが落ちていた部屋の隣にある
スタンG以外は無視してしまっても問題ありません。
スタンGは後々多めに必要になる場所が出てきますので是非取っておきましょう。



核保存棟B1・所長室
敵兵に変装しているメリルと接触する為にB1へ戻ります。
メリルと接触する為の手段は
    メリルのみに発見される
    メリルがトイレに入って行くのを待つ
この2つのどちらかをして女子トイレで2人きりになればOKです。
前者は早い物の、他の兵に発見される危険性もあり。
後者は時間はかかりますがトイレの前で待ってるだけなので、
タイムを気にしないなら後者をオススメします。柱の影で待つと良いでしょう。
見分け方は歩き方が違う事に加え至近で主観状態の時はお尻を振る音がします。
前者の方法を使う場合は視界の外から接近して音で判別するのも良いでしょう。
投げを使って聞こえる声で判断するのも良いです。格闘なら死にませんので
問題ありません。違う兵だった時は急いで隠れる様に。

接触してから所長室に行くとボス戦に入ります。
行くまでの間は敵兵がいなくなるので今のうちに弾薬などの回収をしましょう。



洞窟・地下通路
視界が悪い事に加え、ホフクで進む必要のある小さな穴があり、
兵士はいない物の狼犬を避けるのが意外に難しい洞窟。
大したダメージではない物のさっさと進んでしまいたいところ。
発見されてしまったならパンチ1発でダウンしてくれるので
一撃だけ当てて一気に突破してしまいましょう。
自分から向かって行きパンチで強行突破するのも有効です。

初めて洞窟に来た時は出口付近でメリルが待っていますが、
このメリルに攻撃を仕掛けて反撃される前にダンボールをかぶると
子犬にオシッコをかけられ、そのダンボールを装備すれば以降襲われなくなる。
次のフロアへ移動するともう出来なくなる方法なので忘れずやっておきたい所です。
反撃に移るまでの時間が長い投げを使うのがオススメ。

地下通路に来ると地雷が仕掛けられてるイベントが発生しますが
実はスネークの初期の位置からまっすぐ進めば全く引っかかる事無く進めます。
進むとイベント発生。狙撃されたメリルを救う手段は今のところ無く
無線の通りPSG1を戦車格納庫B2武器庫まで取りに戻る必要があります。
随分戻る必要がありますが実際取りに行く以外進める手段はありません。
地雷を取り除いてないなら壁伝いに進んで戻りましょう。
逆に地雷を回収してる場合はウルフがメリルを殺害する場合があります。
急いで出口へ向かう様に。



洞窟→戦車格納庫B2武器庫→地下通路
PSG1を取りに武器庫へ向かいます。
兵士の巡回はほとんど変化してる場所はなく、『戦車格納庫B2武器庫』以外は
ほとんど同じ感覚でやってしまって大丈夫でしょう。

気をつけたい場所は『雪原』と『戦車格納庫B2武器庫』
雪原はガンカメラが4つ新たに設置されてる事に加えて
以前とは比較にならないほど大量の地雷が仕掛けられております。
地雷は西側の壁に沿って進めば1つもかからずに進めます。
壁沿いを進めば問題ありませんが恐いなら赤外線ゴーグルも使うと良いです。
チャフやNIKITAを利用してガンカメラに対抗すれば更に安定するでしょう。

武器庫は兵士が3人。2人は巡回の範囲が広くどうにかなりますが
残りの1人は北西の小部屋の扉の前を往復しています。
PSG1はこの部屋の中。西側の通路の壁で貼り付いて待ち、兵が東を向いたら
タイミングをはかって視界に入らない様一気に侵入してしまうのが良いでしょう。
レーダーオフの場合小部屋に入ると外の状況が全く分からないので少々危険。
殺害数を気にしないのなら倒してしまうのが賢明です。
室内に入ってからの問題は赤外線センサーによる警報。
タバコか赤外線ゴーグルを使って視覚化するのは当然として、
横の範囲が非常に狭くかなり正確な操作が必要になります。
下半身はセンサーに触れても問題ないという事を念頭においてやると良いでしょう。
ドラム缶に貼り付いてしゃがみ状態にならない様に注意しましょう。

PSG1を入手して地下通路へ戻って来るとボス戦に。
倒して奥の扉に向かうとイベントが進行します。


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット