戻る

医療室から雪原までを攻略します。
兵士の対処はそれぞれでプレイスタイルもあるのでほとんど要所攻略のみです。
*インテグラル版の場合一定条件で敵兵の配置が変わります*




医療室
拷問を受けつつ脱出の機会を狙う必要があります。
オセロットの注意通りコンティニューが存在せず失敗すれば即ゲームオーバー。
連射パッドも効かない様にされているので注意しましょう。
LIFEゲージが減り始めるタイミングに合わせて連打を開始するのがコツです。
電流が終わっても少しの間連打で回復が出来ますので手を休めない様に。

この拷問に耐えられるか否かでストーリーが分岐します。
耐えられればメリル編、服従すればオタコン編へ。
耐える場合は最低でも2回、最大で5回拷問が行われます。
2回目からはイベントの無線後、看守が腹痛でトイレに駆け込み
その間にオタコンが各種アイテムを持ってきてくれます。
このイベント後から脱走が可能になります。

脱走の手段は主に2つ。
ホフクの状態でケチャップを使い、流血してる様に見せるか
ベッドの下に隠れて居なくなったように思わせるかです。
どちらも看守の視界がない時に行う必要があります。
トイレに行っている間か居眠りをしている間にチャンスがあります。
戻ってきた看守は驚いて扉を開けます。部屋の奥まで入って来たら
投げにてダウンさせ、一気に医療室の拷問台まで逃げましょう。
看守が先に部屋を出て扉を閉めてしまった場合脱走失敗。
再び隙を伺う必要が出てきます。
5回拷問に耐えるかケチャップを使った脱走に失敗すると
看守がトイレに行っている間に忍者が助けに来てくれます。
5回耐えた場合のみ各種アイテムが満タンの状態になります。

拷問台付近まで移動すれば再びトイレに駆け込むイベントが発生します。
このイベント後、トイレから出て来る事はないので装備を回収し
ガンカメラに気をつけつつ脱出しましょう。
拷問に耐えた場合アイテムに『時限爆弾』が追加されており、
カウントが0になるまで所持していると即死します。
捨てたとしても爆風でほぼ即死の大ダメージを食らう上に
敵のいるフロアで捨てると爆音で発見されるので注意しましょう。
装備を回収したらすぐ捨てて距離を取るのが一番良いでしょう。
忘れて進んでしまったなら敵兵の居ない渓谷や武器庫南で捨てる事。

拷問に服従した場合脱走から一定時間経過後に看守の風邪をうつされたらしく
発作的にくしゃみをする様になります。
くしゃみの音で敵兵に発見されない様注意しなければなりません。
治す手段は核保存棟B1のLV6ロックの部屋にある『風邪薬』を使うか
一定時間経過するかです。
オタコンとの会話も治るまでは風邪薬についての話になってしまうので
取り忘れると当分助言が聞けなくなります。



B1独房→地下通路
脱走したら再び地下通路を通って地下基地へ向かいます。
警備は医療室を出た直後のガンカメラを除けばPSG1を取りに来た時と
ほとんど変化がないので特に気をつける点はないでしょう。

この地点まで来ればほとんどのロックを通る事が出来ます。
弾薬が乏しければ少し寄り道していきましょう。
特に回収しておきたいアイテムは核保存棟B2のボディアーマー。
戦車格納庫の赤外線ゴーグルを入手してない場合はゴーグルが出てしまい
おあずけになってしまうので先に戦車格納庫で入手しておきましょう。
それ以外はスタンG・ニキータ弾を多めに入手しておく事をオススメします。
不安ならクレイモアやジアゼパムも多めに持っておくと更に楽になるでしょう。
レーションはEXTREMEを除けば全て通信棟へ向かう途中で落ちているので
無理に探す必要はありません。EXTREMEの場合は戦車格納庫1F東の小部屋か
核保存棟B1のトイレで兵を殺害して落とすのを狙うと良いでしょう。

洞窟のウルフドッグはオタコンから貰ったハンカチを装備すれば襲って来ません。
ダンボールを使ってもOKですがこちらの方がスマートです。



通信A棟
入ってすぐのカメラはイベントで必ず発見されてしまい、
イベントを挟んで兵の追撃を振り切る事になります。
途中にある渡り廊下は凍結しており今の地点では出入り不可。
あくまで屋上に向かう必要があります。
カメラに発見されたすぐそばに『ロープ』が落ちています。
屋上で使われる必須アイテムなので忘れずに取っておきましょう。

また、このカメラに発見されるイベントが発生してから当分の間
通信棟から核保存棟方面へ戻れなくなります。
レーションを増やす手段がない為、高難易度の場合は注意しましょう。
リセットでやり直しが効く様通信棟に入ったすぐの辺りでセーブしておくと良いです。

スタンGを使いつつボディアーマー装備で一気に突破してしまいましょう。
スタンGの所持数が少ない場合は前方に出現する敵兵を投げて温存しましょう。
追跡してくる兵も巻き込んでダウンさせる様にすると良いです。
吹き抜けに落とすと殺害数に数えられるので
キル数を減らす事を目指したプレイの場合は注意しましょう。
はしごを登ってしまえばもう追って来ません。

屋上に着けば追手は来なくなりますがB棟へ移ろうとするとイベントへ。
ロープで渡り廊下へとラペリングする事となります。
ロープを持ってない場合はA棟の入口へ取りに戻る必要があります。
敵兵は全く居なくなっているので安全ですが面倒なので忘れず取って来ましょう。
ラペリングが開始すると今まで受けていてダメージは全快する物の、
ラペリング終了までは各種装備が一切使用不可なので
レーションを持っていても回復できず当然ライフが0になればゲームオーバー。
ラペリング中の操作はキャンベル大佐から教えてもらえますが、割と複雑で
操作に慣れないうちは左右への移動を考えずにひたすら下へまっすぐ進んだ方が
ダメージを抑えられる事も多くリスクが少なく済みます。



渡り廊下・通信B棟
渡り廊下に来てすぐの場所には先程A棟で開かなかった扉が。
C4爆弾で開けられる様になりますが弾薬に困ってないなら戻る必要はありません。

さっさと進む前に橋の先をよく見てみましょう。
狙撃兵が3人待ち伏せしており、そのまま進むと攻撃してきます。
まずは進まずにPSG1で対抗しましょう。
ダメージを確実に避けたいというのであればNIKITAを使いましょう。
橋の直線上から外れた場所から撃てば相手の攻撃が届かないので安全です。
渡っている途中にハインドが攻撃してきますがさっさとB棟に逃げ込めば問題無し。
B棟に入ってすぐの場所に『スティンガーミサイル』が落ちています。
ハインドに対抗する為に絶対必須の武器となりますので忘れない様に。

B棟内部に来たらまずは階段を下りましょう。階段が崩れている事を確認したら戻ります。
エレベーターまで戻るとイベントが発生し塞がれていた昇りの階段が開き、
昇れるように。屋上へ行けばボス戦になります。
途中に4箇所ガンカメラが設置されているのでチャフを使いつつ進む様に。

ボス戦を終えるとオタコンからの無線でエレベーターが直った事を告げられます。
エレベーターを使って1階へ向かいましょう。1階へ向かい始めるとイベント発生。
ステルス装備の兵士4人との戦闘です。
フロアが狭いので投げを使えば大抵ほとんどの兵が巻き込まれてダウンしてくれます。
起き上がった兵から攻撃していきましょう。
耐久力がかなり高いので首締めで確実に倒していくと良いです。
1人づつ素早く倒していけばノーダメージも可能です。
首を折った後の動作による硬直は装備変更でキャンセルが可能なので
武器を使用しないにしてもL1で素早くキャンセルできる様
適当な装備をしておくと良いでしょう。



雪原
入って奥へ進むとすぐにイベント後、ボスへ。
ボス戦を終了したらイベント終了したフカン左上すぐそばの扉を進んで次へ。
ここでDisc1が終了となります。

このフロアではボス戦をする以外は特にやる事はなく端にある小部屋に
各種アイテムがあり、弾薬が乏しいなら周っておきましょう。
南東の小部屋以外はガンカメラか地雷がしっかり張り巡らされています。
赤外線ゴーグルやチャフを使って対応しましょう。
ここまで来ると弾薬に困る事も無いでしょうがEXTREME以外ならレーションを。
後はクレイモア以外はよほど困っていない限りは必要ないはずです。

このフロアにあるトラック、ほかの2ヶ所同様ダンボールをかぶれば移動してくれますが
ダンボールCを入手してからでなければ動いてくれません。
トラックのすぐそばの小部屋に落ちているので入手してから利用しましょう。


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット