戻る

溶鉱炉からラストまでを攻略します。
兵士の対処はそれぞれでプレイスタイルもあるのでほとんど要所攻略のみです。
*インテグラル版の場合一定条件で敵兵の配置が変わります*




溶鉱炉
貨物昇降機は1Fにありますが、エレベーターは来た段階では使えず
西側の梁の部分を張り付いて進んで迂回する事になります。
張り付きを解除したりクレーンにぶつかると溶鉱炉に落ちてしまい
当然ながら即死となります。動いてないクレーンに進んでぶつかっても
落ちてしまうので注意しましょう。早めにしゃがんでやり過ごして進む事。
また、音で発見される事になりますがスティンガーを撃ち込めば
クレーンを落とす事が出来ます。

敵兵の巡回ルートはスネークの位置によって変化します。
梁を進み終えると向かおうとしている先に兵が警備に向かいます。
階段を降りて2Fに来たら1Fに降りずに南のエレベーター前で様子を見ましょう。
ここまで来ると再び巡回ルートが変化し、1Fへの警備が手薄になります。
隙を見て進むかPSG1で殺害するなどして進みましょう。



貨物昇降機
初めて乗り込んだ時はパネルを操作した直後にイベントが入り3体の兵との強制戦闘へ。
3体の敵兵は素早くフォーメーションを変化し、慣れない内は翻弄されてしまいますが
フロア自体は通信棟と比較して広く動くスペースは充分あります。
逆に広い分速攻で勝負を決めるのは難しいでしょう。

殺害数を気にせず進むのならスタンGでダウンさせ、起きあがった1人を首締めで確実に
倒すのがベストでしょう。スタンGを使わなかった場合は殺害する前に攻撃を食らって
中断させられてしまいます。スタンGを使ってダウンした敵はフォーメーションを変える為
移動している間に1人を殺害する事が可能になります。
首締めに移る前にもう1発スタンGを投げておけば起き上がった別の兵の攻撃も防げます。
この方法を繰り返せば少なくて2、3発程度しか食らう事なく倒せるでしょう。
ボディアーマーを装備して軽減すれば更にダメージを抑えられます。
殺害数を減らしたい場合はC4やスティンガーを使ってライフをある程度減らそうとすると
昇降機から落ちてしまい、殺害数にカウントされてしまいます。
面倒でもあらかじめ10発前後FA-MASを当てて盾にする様に。

昇降機の中間層、敵兵はいないもののガンカメラとクレイモアが。
ガンカメラの視界が半端じゃなく広く、壊してもフロアを移動すると復活します。
少々もったいない気もしますが安全に行くなら破壊するかチャフを使用しましょう。
下りの昇降機の南側は文字通り地雷原。
レーションを取りに進む際はホフクで進みましょう。



地下倉庫・倉庫北
倉庫に入るとボス戦へ。
このボス戦が終了するとスネークのステータスは最大になります。
ボス戦以外は今のところする事はないので進みましょう。

倉庫北の特徴といえば何といってもおびただしい数のガンカメラ。
数が数なだけに破壊するのは非常に面倒な上、フロアを移動すると復活するので
チャフを使って突破してしまうのが一番でしょう。
また、久々の落とし穴があることにも注意。



地下基地
とうとう整備工場に辿り着きREXがその姿をあらわにします。
ここでは無線でいわれる通り3Fにある司令室に向かいましょう。
警備を行っているのは3Fにいる兵たった1人。
PSG1で殺害するか音を立てない様背後を進むように。
司令室に着けばREXの停止方法が明かされます。

司令室でのイベントを終えると強制発見。一度逃げ切る必要があります。
来た道を戻りましょう。REXの上部へ登るはしごを通ればもう敵は追って来られません。
1Fに行き、排水溝に落ちたPAL-KEYを取りに行きましょう。
この時のPAL-KEYの位置はここに来るまでに発見された回数で変わります。
11回以上なら排水溝のどこかに落ちています。
時限爆弾も落ちており、拷問時の時限爆弾と同様の効果を持っています。
タイムは拷問時とは比較にならないほど早いので取ったらすぐに確認し、
爆弾ならすぐに捨てましょう。爆風にもダメージがあるので注意です。
10回以下なら排水溝にいるネズミが飲み込んでおり、吐き出させる必要があります。
3回驚かせるか殺害するかです。
クレイモア、C4爆弾、スティンガー等を利用すると良いでしょう。
どちらにしても地雷探知機でレーダーに視覚化できます。
レーダーが無い高難易度の場合は動き回っても仕方ありません。
ネズミの出現する排水溝の出口にクレイモアを仕掛けましょう。
発見したら入力の為に再び司令室に向かいましょう。警備は元に戻っています。
司令室にある監視カメラはダンボールかぶって突っ切れば見付かりません。
コード入力したらPAL-KEYを変質させる作業へ移ります。



地下倉庫・溶鉱炉
PAL-KEYを変質させる為に今まで通った場所を往復する事になります。
最短で行ける場所は冷却なら地下倉庫。暖める場合は溶鉱炉。
各場所で一定時間(約1分)経てば自然に変質します。
暖めるPAL-KEYの場合、入力までに地下通路を通る必要があるので
もたもたしてると元に戻ってしまうので急いで通るように。
最後のコード入力を終えたら一気にラストバトルへと突入します。




脱出
2連続のボスバトルを終えたらエンディングへ一直線。
脱出するパートナーの先導でジープに乗り込み、兵を蹴散らして脱出します。
この脱出路はEXTREMEを除いてジープに乗り込む前にレーションが3つ手に入ります。
1つ目は瓦礫によって閉じられた搬入路。
2つ目は駐車場途中の階段の前。
最後の3つ目はジープの脇の壁の角。
1つあれば充分問題ありませんが手に入れれば更に安定するでしょう。

監視カメラに発見されてからは追手が攻撃してきます。
この敵兵はいくら倒しても無限に出現します。
ジープのエンジンがかかるまでは敵の1人をジープの横で盾にして待ち、
パートナーの声がかかったら離してジープに乗りましょう。
乗り込んだらドラム缶を破壊すればゲートが破壊され突破できます。
ジープの機銃は主観で撃つ事が出来ます。こちらの方が戦いやすいです。

駐車場を突破して少し走ると検問。兵を倒さねば進めません。
この兵の耐久力は機銃4発分とかなり高いですが近くにある
ドラム缶に巻き込めば1発で倒す事が出来ます。
左右にあるドラム缶を狙いましょう。
検問に辿り着く前の走ってる段階でフカン右真横よりやや下を
撃ってるくらいにしておけば素早く狙いを定められます。
更に進むと2つ目の検問。兵は3人でドラム缶はありません。
右の兵士を真っ先に倒し残りの2人を掃射する様に撃てばダメージを抑えられます。
先程と同様に走ってる間に方向を修正しておくと良いでしょう。

2つの検問を突破したらジープに乗ったリキッドの追撃が。
よほどライフが減ってない限り主観で機銃を乱射してれば勝てるはずです。

第1パターン、頭を伏せた防御状態で蛇行。一定間隔で頭を上げて射撃。
頭を伏せてる時は攻撃が当たりません。上げるまで気を抜かない様に。

第2パターン、追突した直後に射撃。
振動で大きく照準がブレます。蛇行しないので落ち着いて照準を戻しましょう。
追突を受けた直後にL2R2どちらかを押して観察するのも有効です。

第3パターン、第1パターンと全く同じ。同感覚でやって問題はありません。

第4パターン、中央分離帯で区切られた反対車線からスネークのジープの横に並び
積極的に攻撃してきます。
この時のリキッドは攻撃を受けてなる無敵時間が解除される時決まった場所にいるので
その場所に狙いを定めれば後は撃ってるだけで良いです。

最終パターン、車の幅を寄せて進路を塞ごうとしてきます。
この時のリキッドの射撃は最後と言う事もあってかなり積極的。
相打ち覚悟で機銃を小刻みに揺らして狙うと良いでしょう。
パートナーにセリフがかけられるポイントまで来ればクリアとなります。


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット