戻る


物語中で出てくるある意味MGSシリーズの魅力小ネタのページ。
物語進行で出来るようになる物が多いので当然ネタバレ有りです。
見る場合一度はクリアしてからにしましょう。





プリスキンネタ
プリスキンと初めて会うイベント後、寝ている彼に銃を向けると
銃を構え、『やめておけ』『若いの 何のつもりだ?』等と返して来る。
構わず攻撃すると『馬鹿者!』等叫びながら反撃を加えてくる。
この時5回ほど反撃する状況にすると無線を繋いだ時キレてる。
こうなると近寄っただけで反撃をしてくる。
しかし、麻酔銃の場合完全に寝てしまうらしく麻酔銃の弾が
刺さっている時に攻撃を加えても構えないし反撃もして来ない。
キレる状況にするのにはノーカウントとなる。

A脚底部にて髭剃りを取っているとプリスキンと初めて会うイベントの時に
銃の代わりにと渡すイベントが追加される。これを発生させると物語後半で
髭が剃られた状態で出て来る。

スティルマンと初めて会うイベント後、約1分以内にCD連絡橋に
入ると、ダンボールをかぶった謎の人が移動して行くのが見付かる。
この時ソーコムで攻撃をするとダンボールが破けるが、すぐ別の
ダンボールをかぶるようで中身は見えない。
これを行うと大佐とプリスキンそれぞれに雷電が無線連絡で
『ダンボールをかぶった人を見た』という説明をするイベントと
下のイベントに言葉が一部追加される。どれも面白いイベントなのでオススメ(笑)

プリスキンは装備しているアイテムそれぞれでそのアイテムの説明をしてくれるが
中でも熱心なのが『ダンボール』。熱く語ってくれる。(笑)
上のイベントをやっていると更に笑える。

眠っているプリスキンにコールしていると1回だけ凄い寝言を言う。
トイレネタ
スティルマンと合流する前に女子トイレに入って大佐に連絡すると
ローズから怒られる。

男子トイレの小の方を主観で見ながら大佐に連絡すると大佐が
ローズに席を外す様に言ってくる。
しゃがみながら主観で見て連絡するとまた別の会話に。

一定時間以上女子トイレ個室に入りながら大佐に連絡すると
『もういいだろ』と言われる。その後ローズにセーブを頼むと・・・。

爆弾処理イベント開始後、女子トイレのC4を処理した後にプリスキンに
コールすると意外な事が聞ける。

グラビア雑誌を装備しながらトイレ個室に入って大佐に連絡すると
大佐とローズから怒られる。大爆笑できるネタ。

トイレの鏡の前で背伸びすると鏡に写る雷電は動いてない。
左右には動くのにこの主観の視点は一体・・・?
電算室のオウムネタ
シェル1中央棟電算室のオウムのネタ。
指向性マイクを向けて話しかけまくるとそのうち言葉を覚える。

ピストルの弾がフォーチュンの如く逸れて行く。
チャフやスタンなどグレネード系の武器はオウム付近だと不発に。
C4は爆発するがやはりノーダメージ。
一定以上攻撃を加えると『敵発見、応援を頼む』と喋る。
周りの敵兵がそれを聞くといきなりアラート状態に。

電算室北側の廊下付近に移動すると敵兵が雑談を始める。
このイベント発生後、オウムが敵兵の雑談を覚えるらしく
一部言葉が追加される。
追加される内容から分かる事が1つ。
西側のロッカーの上に乗っていた叩くと落ちてくる
グラビア雑誌はこいつらの物だった様だ(笑)

冷却スプレーをかけると『サイテー』と喋ります。
壁叩きと同じ効果らしく敵兵が近寄ってくる。
人質ネタ
人質の中で若い女性に向けて指向性マイクを向けて聞くと
この女性の名前が『ジェニファー』という事が分かる。
このジェニファーの前のテーブルはほふくで
下から入る事が出来る場所がある。
入った後ジェニファーの方を向き、眠らせると・・・見える。
この時大佐に連絡するとローズから怒られる。
カメラで撮ると更に怒られる。
この時の大佐の反応が面白い。

ホール北西の開かない扉の奥、センサーAを装備すると
謎の異臭がこもっている事がわかる。
オセロットの会話を盗聴する時にそちらの方向(演説台わずかに右)
に向けると1のあの人が入ってる事が分かる。

違う人質に向けてエイムズかと問うと漏らすヤツがいる。

エイムズを探す時に△で質問する内容が回を重ねる毎に弱気になる。
終いには『エイムズじゃなくてもいい』とかなり投げやりに(笑)

忍者と接触するイベントの時、PS2の内部時計の時間で
人質がエイムズを除いて全て同じ姿になる。
1度クリア済みのデータでなければ発生しない。
0:00〜 0:59→ジェニファー
13:00〜13:59→頭の禿げた男性
22:00〜22:59→オバさん
オイルフェンスネタ
エマがオイルフェンスを渡っている時に指向性マイクを向けると
独り言を聞ける。愚痴っているのが良く分かる。

エマが1つ目、2つ目の柱に隠れている時に指向性マイクを向けると
面白い話が聞ける。1つ目の方はその直後にエマに連絡を入れると
更に面白い話が。エマの無線周波数は1回もこちらからかけてなければ
登録されて無い事があるのでこれをやる場合注意。

援護に来てくれるスネークに向けて指向性マイクを向けると
エマと同様に独り言が聞ける。
また、PSG1とPSG1−Tで攻撃を加える事が。反撃されるので注意。

オイルフェンスのイベント終了後、雷電が渡る映像になる前の
無線イベント中にセレクトを押していると
通信を繋ぐ状態になり、この時大佐とスネークの反応がおかしい。
アーセナルネタ
拷問で雷電が裸にされている時に敵に発見されて
拷問台に戻ると調べに入ってきた兵の反応が面白い。

アーセナルでスネークと共に天狗兵と戦う合間に
『無限ウィッグ』装備でグラビア雑誌を使いまくると
スネークは『馬鹿者』などと怒りますがチラチラ見てる。

アーセナルでフロアが変わった時に出るフロア名が
毎回奇妙な物に。
『ニューヨーク52番街』『青山2丁目』『麻布十番』等々。
スタートでマップを表示した時も名前が変わっている。
セーブネタ
タンカー編でセーブを13回すると
声だけだが前作のセーブ担当『メイ・リン』が登場。
会話の内容が面白いので是非オススメ。
機関室左舷のセンサーを処理した先に進んでからでないと
全ては発生しない事に注意。
オタコンネタ
タンカー編でオタコンにメタルギア写真を送る際に
別の写真を送る事も出来る。
この時送った写真次第で面白い反応をする。
グラビアポスターやトランクスの海兵隊など
反応を示す物は沢山あるので探してみると面白い。
ポスターを撮る場合ポスター全てが写るようにする事。
ズームは基本的に必要なし。
セーブから再開すると写真データは消えているのに注意。
その他どうでもいいネタいろいろ
無線での会話中相手が話してる時にR1R2ボタンを押すと
それそれで主人公の心の声が聞ける。内容によっては大笑いできる物も。
タンカー、プラント問わずに出来る。
連絡中に左右のスティックを動かすと左右それぞれの顔が動くので
ある程度服などの状態も見られる。
スティックを押し込むとズーム。

ノードに生年月日を登録する時にPS内部時計のプレイしてる
その日を登録すると「Happy birthday!」と出て来る。

双眼鏡、PSG1を装備して△を押すと名前が表示される。
その兵の誕生日とPS内部時計の日付が一致していると
名前と一緒に「Happy birthday!!」と出ている。

ノードに名前登録する時に『HIDEO KOJIMA』で
登録すると小島秀夫監督のプロフィールが自動で設定される。

エルード中にL2+R2で懸垂が出来る。100回やるとLVアップ。
最高はLV3まで
エルード落下で別の手すりにつかまってもLVが上昇。
こっちの場合10回でLV1上昇。懸垂の10倍のスピード。
基本的にやる必要性は皆無。

M9の弾は敵が起きるまでの間刺さりっぱなしになっている。
寝ている敵に向けて撃ちまくると面白いくらい刺さりまくる。

股間を殴ると敵兵は一撃で気絶。

敵兵の『?』や『!』を撃つと一定時間○が○○る。
やってみてのお楽しみ。難しいが非常に面白い。

赤外線はゴーグルを装備しなくても煙草の煙や
消火器、小麦粉を撃つと出る粉末でも見る事が出来る。

クリアコードが表示されてる画面で「↑↑↓↓←→←→×○」
(コナミコマンド)を入力すると、スネークに「何をする?」と言われる。

タイトル画面で右スティックを動かすと背景の色が変化する
スタート画面でL2ボタン押すと画面が銃声の効果音と共にフラッシュする
1回クリアするとスタート画面が赤いスネークから青の雷電に変わる。
タンカー、プラント両方をクリアすると難易度選択などの画面背景に
メタルギアRAYの絵が出る。

機関室のちょうど中間上部の兵士は
敵が来るはずも無い場所を双眼鏡で見てるが
その方向を良く見てみるとポスターが張ってある。
このポスター、攻撃を加えると爆発を起こす。
まわりの敵が爆発音を聞いて発見されるので注意。
ちなみに機関室にはもう1つポスターが隠れている。
こっちも同様に爆発。

グラビアのポスターは胸の辺りを叩くと音が変わる。
股の所を叩くと付近の敵兵が発見状態になりアラートに。
近くの敵を眠らせてからなら問題なし。

機関室のレイブン人形は攻撃するとBB弾を発射する。
時間と共に量が増えてBB弾だらけに・・・

タンカー、プラント両方を通してプレイする時のみ
プレイ内容次第でプラント編で出るスネークの撮影した写真が
タンカー編にて撮影した物が反映される。
敵兵を海に捨てている等でも変わる。
カモメを撃ちまくっていたり人質に攻撃を加えまくっていたりすると
大佐とローズから怒られる。

L脚外周を警戒が通常の状態で渡り切ると敵兵が立ちションする。
これにかかった状態で大佐に通信すると慰められる。
警戒解除さえされていれば見付かってもOK。

ダンボールをかぶった状態でE脚集配場のコンベアに乗ると
かぶったダンボールによってそれぞれ決まった場所に運ばれる。
ダンボール箱「1」→C脚
ダンボール箱「2」→B脚
ダンボール箱「3」→A脚
ダンボール箱「4」→F脚
ダンボール箱「5」→E脚
5番をやると入れなかった下のLV5のロックの部屋に行く。
ここにはデジカメが。

フナムシのたくさんいる所でほふくしながらレーションを装備してると
レーションにフナムシが付く。
このまま放置しておくとレーションを最大3つ食べられてしまう。
装備を揺すってれば落とせる。

カモメのいる場所で上を向いて主観にするとフンがかかる。
フナムシが密集してる所で爆発物を主観にしながら使うと
潰れたフナムシで画面がいっぱいになる。
敵兵を至近距離で主観にしながら撃つと返り血で画面が赤くなる。

ローズは怒らせるとセーブ画面がとんでもない事に。

難易度によって変わるが大統領。
低い難易度だとバク転やスライディングなどでニキータを避けるなど
面白い反応を見せてくれる。

エクストリームのみ様々なポイントに『モアイ像』が出現。
大統領を助ける為ニキータで狙う通気口の奥だったり
エマのいるロッカールームの他の難易度だと開かない場所だったり。
他にもあるので探してみよう。

電算室の兵士はたまにパソコンをいじって女性のグラビア画像をみる時がある。
そのときに倒すとその画像はつけっぱなしになる。


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット