戻る

『ジ・エンド』
狙撃戦と言う事で他のボスと違ってかなり特殊な戦いになります。
ジ・エンドの使う狙撃銃は麻酔銃です。
食らったらCUREで針を取り除かないとスタミナがどんどん減っていきます。
すぐCUREを使うように。スタミナも半分辺りまで減ってきたら回復。
攻略パターンはいくつかありますが、接近戦に持ち込むのが一番です。
まずはダメージ覚悟でマップを完成させましょう。狙撃ポイントが表示されます。
主観で見渡し、小さく輝く物が見付かる事があります。
これは狙撃銃のレンズの反射。ジ・エンドはそこにいます。探してみましょう。
指向性マイクを使って位置を探るのも非常に役立つ方法です。
見付けたらマップを参照しながらその場所から遠回りする形で移動します。
近づいて来たらストーキングで近付きホールドアップ。
1回接近出来てしまえば足跡を追跡していけば見付かります。
赤外線ゴーグルを装備すれば更に足跡が見付けやすい状態になります。
時々足跡が出ない事がありますが、最初と同様に探せばOKです。
ジ・エンドが撃った後は狙撃ポイントの1つが赤く表示されます。
赤い○が消えるまではジ・エンドはそこに居ます。
わざと撃たせて場所を探すのも1つの手段です。

高い難易度の場合はスタミナが一定以下になると
光合成を使ってスタミナの回復を行います。
しかし光合成の使用は1回で固定の様です。
EXTREMEで1回使用後、使用するはずのスタミナ以下まで下げた後
1時間半ほど放っておいてみた所、一向に使いませんでした。
1回戦闘から離脱すると回数はリセットされると思うので
ここからが本番と思って仕切り直しましょう。ここで諦めない様に。
また、回復中に別のフロアに移動してしまえば途中で中断できます。
回復中に攻撃を仕掛けても止まります。
妨害できるならやってしまいましょう。
これでも使用したと判定されるのでこれ以降使わなくなります。



また、ジ・エンドとの戦いは戦わずして勝利してしまう方法が存在します。
これをやった場合ゲームの面白みを損なう恐れがあります。
見る人はこの下をドラッグして見て下さい。



ジ・エンドとの戦闘中にセーブし、PSの内臓時計を
1週間ほど進めましょう。意外な結末になります。
短いと別のイベントが発生します。


また、これの注意点として『モシン・ナガン』は手に入りません。
入手を狙う場合は注意しましょう。

モシン・ナガンを入手しつつ邪道な手段もあります。
これも当然面白みを損なう恐れがあるので見るのは各自判断で。
まずはホールドアップで『モス』迷彩を取ります。
これを使ってホフク状態にすれば場所によってカムフラ率は100%に達します。
100%にしたらこのまま放っておきましょう。
時間と共にジ・エンドのスタミナが減っていきます。
全快状態で(光合成の回復考えなければ)1時間ほどでゲージの
8分の1ほどまで下がり、それ以降減らなくなります。
ここまでやったらとどめを刺しに行きましょう。
EXTREMEで開始直後にこれを狙った場合、光合成の回復も含めて
1時間半ほどで限界値まで下がりました。
この時はステルス迷彩で調べたのでカムフラ率は95%。
1回も見付かる事はありませんでした。
注意点として挙げるポイントは『主観・ビハインドカメラの状態で放置しない』
カムフラ率によって見付かり難くなってはいる物の100%でも
低確率でホールドアップをかけてきて強制敗北する事が確認されてます。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送