戻る


物語中で出てくるある意味MGSシリーズの魅力小ネタのページ。
物語進行で出来るようになる物が多いので当然ネタバレ有りです。
見る場合一度はクリアしてからにしましょう。





デモムービーネタいろいろ
右スティックを傾けるとパラシュートや何やらのイラストが出てくる。
右スティックを押し込むと傾けた時のイラストが変わる。
左スティックを傾けると流れるクレジットの動きを変えられる
左スティックを押し込むとクレジットの文字の形式が変わる
十字キーで画像に斑模様が。
R1を押すとその度に『スネークイーター』と声が出る。

起動直後のKONAMIロゴが出てる時にコナミコマンドを入れると
効果音が。デモムービー中のスタッフロールが
デモムービー製作(?)の物に変化する。

スタート前のスネークと敵兵のCQCムービー中に
右スティック傾けると背景色が少しづつ変化
右スティック押し込むと押す度に一色づつ変化
左スティック傾けると背景の流れが傾けた方向に動く
左スティック押し込むと背景が変わる
R1でスネークと敵兵の動きが早送り、R2でスローになる
役立つ(?)小ネタいろいろ
L1+L2+R1+R2+スタート+セレクトでソフトリセット。

双眼鏡を解除してすぐに主観にすれば双眼鏡の視点からズレる事無く繋げられる。
遠くの敵をサプレッサー付きの銃などで狙うときは有効。
SVDやモシン・ナガンでも同様。こっちなら主観にしたまま装備切替。

スタンGは視界に入らない状態で爆発すれば距離に関係なく
視界の回復が早い。自分で投げた時やジ・エンド戦で有効。

赤外線ゴーグル装備で主観にすると画面中心を横切る線があり
L1使用できないM63などとセットで装備すると狙いやすく出来る。
バイクチェイス時などに有効

セーブして再開するとそのフロアに入った直後と同じ状態で再開される
(例:アイテム入手直後にセーブすると取る前から再開)が
アラートになってもそのフロアから出ないでセーブし再開すると
アラート数にカウントされない。
ノーアラートによってステルスを狙う場合は便利。
ただし、文字通りフロアに入った直後と同様なので
ケロタンなどでステルスを狙う場合撃った直後にセーブ。という作業にしてると
『撃つ前』の状態として再開され、撃ち逃しになる危険性がある。
ケロタンの場合は撃った後『次のフロアに移動してからセーブ』を意識する事。
ムービーネタいろいろ
ニューゲームで開始時に3択が出た時『初めてだ』を選んだ時が通常として
1が好き=『待たせたな』の台詞追加
2が好き=変装した状態で降下しマスクを脱ぐイベント追加、『待たせたな』の台詞追加
また、サブシスタンスの場合更に4択目『3が好き』が入る。こちらを選ぶと
クリア後に解禁されるシアターモード、野戦服、フェイスなどが
最初から解禁状態なのに加えて『待たせたな』の台詞追加と物凄く豪華。

ヴァーチャスミッション川に落とされた後の治療イベントのR1。
左の方に謎の骸が。イベントからするとあの人の・・・?

ジ・エンド戦に突入する前の映像はランダム(?)で2種類に分かれる。
基本的な内容は一緒だが、周りの風景などが違う。
このムービーでジ・エンドの初期の位置が変わるのが分かる。

ジ・エンド戦勝利時、オウムを殺害している場合半透明になる。

ザ・ソローのイベント後の川から上がった後のR1。
右上の方に視線を向けるとソローが消えていく。

クラスノゴリエ山頂廃墟の裏からグロズニィグラードを
見ているシーンに隠しR1のポイントが2つある。
ザ・ボスが馬に乗って去っていくシーンとオセロットが靴の汚れを
指摘して去っていくシーン。

ザ・フューリー戦に入る前のムービーは松明を装備しながら突入すると変化する。
暗視ゴーグル、赤外線ゴーグルを装備しつつならそれぞれ専用のR1が存在。

拷問部屋でオセロットが出て行くシーンに隠しR1あり。

収容所で付けられている発信器を取らずにEVAと合流すると隠しムービーが。
シルエットと言葉のギャップが笑える。

シャゴホッド戦を終えてEVAと抱き合うシーンの前に隠しR1あり。

ザ・ボスとの戦闘が終わり、ボスの馬が嘶くシーンに隠しR1。ボスとソローが。

エンディングの2箇所に隠しR1があり。1つ目はBIGBOSSの称号を貰って握手の時
背後(画面左側)にオセロットが。2つ目はザ・ボスの墓の前で敬礼するシーン。
涙でぼやけたボスの墓が見られる。
無線ネタいろいろ
タキシード状態でザ・ボスに無線を繋ぐ。
当然ヴァーチャスミッション中しか出来ない。

ダンボールをかぶった状態でシギントに繋ぐと・・・やはり血は争えんw

ツチノコを捕まえた後にパラメディックに繋いだ時の会話は爆笑もの。

オセロットと戦かった後にEVAに連絡を繰り返すとオセロットの出生の話を聞ける。
これ聞く限りオセロットの親は・・・。

オロシャヒカリダケを取った直後と食べた後で聞けるパラメディックとの無線は必聴。
それ以外に『スパーッツァ』『ベンガルハゲワシ』『エゾテングダケ』『ウラルツキヨタケ』なども。

迷彩のガーコ、フェイスのゾンビ、オヤマ、カブキなど、どう考えてもカムフラージュには
有効ではない物を付けてシギントに繋ぐと大抵面白い会話に繋がる。
ボス戦後に手に入る各種野戦服や隠し武器にもあるのでいろいろ試してみよう。

無線を繋いだ回数が一定回を超えると写真が1枚追加される。
4枚目の写真同様に右に細かいプロフィールが載っている。


(何度やっても狙った話題が出ない場合は無線画面を閉じてから再度試してみましょう)
キャラネタいろいろ
オセロット戦中戦闘エリア中央のかなり前のでっぱりに行くと「早撃ち勝負」になる。
構えなければ一定時間経過後に攻撃。こちらが構えると移動を中断して攻撃+逃げる。
結構隙が大きい状態なので構えずある程度接近したら先制攻撃を仕掛けよう。

オセロットの前の崖でエルードしたり隠し武器のSAAを主観+右スティックで回したり
ワニキャップをかぶったりするとそれぞれ決まった反応をする。

ザ・ペイン戦でバルトスズメバチの巣をバックパックから出している状態で
ペインの蜂にまとわりつかれると『ザ・ペインの蜂が入った〜』になる。
腐る事も無くなり、スタミナの回復量は全快になる。
投擲にて配置しても同様の変化を起こす。
元々の蜂の巣は腐っていてもOK。

ジ・エンド戦でセーブしてPS内部時計が3〜8日経過後に再開すると
特殊なイベントが発生して強制敗北する。
8日以上なら強制勝利イベントが発生。
モスとモシンナガン狙いの人は避ける様に。
PSの内部時計を変更する事で回避する事が出来る。

1回殺害するまではソクロヴィエノの南部、北部、西部に出るオウム。
ジ・エンドのペットのようで、戦闘中に生け捕りにして放すとジ・エンドの元へ
飛んでいき、『オジイチャン、オジイチャン』と喋りながら周りを旋回する。
スネークが別フロアへ移動するまで持続するので狙ってみると面白い。

難易度が『NORMAL』以下ならジ・エンド戦でマップを開き、コナミコマンドを入れると
ジ・エンドのいる場所が表示される。かなり楽になるのでやってみると良い。
通常版のみでサブシスタンスでは使用不可になっている。

ライコフにグラビア雑誌は効かない。鼻で笑うだけで素通りしてしまう。
少しの間道を塞いでいると股間を掴んで来る。フェイスをMASK状態にしてると
近寄って『美しい・・・』と言って来る。
食糧庫を破壊して落ちてる物でも食べる状態にすると食べた時様々な感想を言う。
腐った物を食べさせるとトイレに駆け込む。
この時トイレの扉を叩いていると毎回言葉が変わる。
やり過ぎるとトイレに誘われてしまう。

拷問時ヴォルギンのスネークの体を見たコメントはそこまでのプレイで
どれだけ怪我したかによって変化。
『無垢な子供のよう』『そこそこ修羅場は・・・』『普通なら生きてはいまい』などなど
また、『生きてはいまい』の言葉の時のみEVAと合流するまでの
スネークの姿がそれ以外の時と違って体に包帯を巻いている。
また、サブシスタンス版ではどの発言でも包帯を巻いている状態になる。

ジョニーの覆面だけ他の兵士と違ってJのマークが入っている。

ジョニーが下痢を起こしてトイレに駆け込んでいる時に脱獄し、
トイレの扉を叩き続けてるとそれぞれ言葉が変わる。

EVAと共に湖に向かう時、東部へEVAが重傷がない状態、ライフが一定以上で移動すると
サバイバルビュアーを開いた時水着になっている。
ただし、一定条件で元の姿に戻ってしまうので注意。

EVAの食べた物と怪我の履歴は一度見ておくべし。
何気に面白い物が結構見付かる。

仮死薬を使う、麻酔銃で眠らせる、ダンボールやサルのお面
明らかにカムフラ率目当てではないフェイスペイント、CUREで回って吐く
打撃攻撃や尋問など、EVAは様々な事で反応してくれる。
最初の敵兵が全く出てこない段階でいろいろ試してみると面白い。
スタミナの残量で変化する物も。
パスワード
敵兵を尋問するとに『ACIDパスワード』をいう兵士がいる。
確認できている範囲で9種類。
「viper」でヴァイパー
「mika」でミカスレイトン
「karen」でカレン北条
「jehuty」でジェフティ
「xmeight」で銃のXM8
「maeb」で渋谷えり
「elyts」で斉藤優
「nomel」で吉田亜咲
「sabrage」で小阪由佳
(調査にはれもね〜ど様に協力して頂きました)
場所限定小ネタいろいろ
ボルシャヤパスト中継基地のヘリはTNTや設置されている機銃などで破壊できる。
破壊するとクラスノゴリエで出てくるヘリが無くなり、フライングプラットホームが出てくる。
かえって難易度が上昇するので余りオススメできない。

ポニゾヴィエ倉庫外部に初めて来た時のイベント後、去っていくジ・エンドを撃てば
ここで殺害できる。狙う場合大抵ポニゾヴィエ西部の武器庫にある『SVD』を使用。
また、これをやるとソクロヴィエノにはジ・エンドではなく山猫部隊がいる。
この場合ソクロヴィエノに出てくる生き物がオウムを除いて全ていなくなるので
ツチノコも狙えなくなるし、モスとモシンナガンも狙えないので注意。
(サブシスタンス版ではツチノコ入手可能に仕様変更されてます)
また、撃った直後にジ・エンドは自爆し車椅子のタイヤ(?)が飛んで来る。
食らうと大ダメージなのでSVDで撃ち落すか避けるかしてやり過ごすように。

グラーニニ・ゴルキー研究所外庭で野戦服を科学者にして発見されると
「脱走か?逃げられんぞ」などと言われ留置所に送られる。アラートにはならない。
グラーニンに会う前と後と関係無く使える。

グラーニンの部屋にはメタルギアREX、RAY、『ANUBIS』のJEHUTYのジオラマが。

収容所に入れられ、脱獄する前に腐ってない食べ物を3つ投擲にて
牢の外の兵士に食べさせるとイベントが発生し、これまでに
『タバコ型麻酔ガス銃』を入手してれば貰う事が出来る。

グロズニィグラードに停まっている危険、潜入フェイズにトラックに乗り込み
ダンボールをかぶるとダンボールに書いてある場所へ送られる。
文字がかすんで読めないダンボールでは発生しないので注意。

グロズニィグラードで収容所に入れられた時にセーブすると
再開時に悪夢ゲーム『ガイ サベージ』発生。
やるやらない等の選択は出来ない。再開時に強制発生。

ザ・ソローとの戦闘時には前シリーズ同様『心霊写真』が撮れるポイントがある。
撮った瞬間は確認できず、保存してから初めて見られる。
ソローの白骨や流れてくる髑髏など、いろいろ試してみよう。

ソローの放つ攻撃は食らった直後の瞬間にソローの過去の出来事の
サブリミナルが。ダメージはそれほどない攻撃なので殺害した兵士が
少なく、割と問題ないと思えるならわざと食らって見てみると良い。

ソロー戦で出てくる兵の言葉は殺し方で変化する。
BOOKを読んでる状態、CQCの首斬り、股間を撃って、白燐手榴弾でなど。
死体を食べたハゲワシを食べても変化が起こる。

ザ・ボスとの戦闘終了地点でサルのお面を付けてると
オセロットとの最後の戦いの時、他の装備は強制で無くなるのに
しっかり持っている。
SAA選ぶ前に外せますが付けてるとWIG機内のイベント中ずっと付けている
本当にどうでもいい小ネタいろいろ
M63を止める事無く一度にある程度撃つとスネークが叫ぶ。
かなりイカツイので一度は聞いてみようw

ワニの口にグレネードを投げ込むと腹の中で爆発する。
チャフなどでもレーション化できる

イベント突入前にサルのお面付けてると付けたままイベントが進行。
真面目な内容なだけに笑える物が多い。
ただし、R1関連の物も付けた状態での視点な物が多くなるので
普通に見ておきたい時は注意。

キュアーのレントゲン画面でランダムで動く行動は
プレイしてる時間(PS内部時計)に反映される。
朝早ければラジオ体操など・・・

キュアー画面でレントゲンにしてL1で元の映像に、L2でレントゲンに戻っていく。
レントゲンを開いて行うアクションをそれぞれ比較して見てみよう

食らった矢をナイフで摘出せずそのままにしておくと完治してそのままになる。
イベント中も刺さりっぱなしな所があるので後頭部などオイシイ所に当たってるなら
そのまま摘出『だけ』しないで他の治療をやっておくのも面白い。

グラーニンと会った後に部屋の付近で待っているといくつか言葉が聞ける。
指向性マイクを向けると聞き取りやすい。

グラーニニゴルキー研究所などで見付かる雑誌は銃で撃つと開いた状態になる。
双眼鏡を使えば中に書かれてる事がある程度分かる。

猿蛇合戦のタイトルは5種類全て映画のタイトルをパロっている。

犬はワニと炎が嫌い。松明、ワニキャップをつけていれば襲ってこない。

銃などの直接的な攻撃以外で死亡した兵士など、
一部の敵は殺害数にカウントされない。具体例を挙げると↓
『毒を食べさせる』『鉄条網で感電死』『橋の上や崖など高い所から落とす』
『沼や水の中に落とす』『フライングプラットフォームの兵を眠らせて落とす』
『ジ・エンドの老衰死』『ドラム缶の爆破に巻き込む』
『バイクチェイス中の兵を眠らせて倒す』『オセロット、ヴォルギン(1戦目)をライフキル』
『シャゴホッドの攻撃に巻き込まれた兵』『EVAの銃撃による死亡』
などなど。
まだあるかもしれません。
やっちゃマズイ小ネタ(やる場合事前にセーブを)
水の中で仮死薬やスパーッツァ、麻酔ハンカチを使うとただじゃ済まない事に。
崖の付近や木の上でも同様。

ヴァーチャスのライコフの部屋に入るまでにライコフの部屋にグレネードを投げ込むと
ソコロフを殺す事が出来る

ヴァーチャスの山猫部隊のイベントムービー後に麻酔銃以外の武器を使えば
オセロットを殺すことが出来る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット