戻る

スネークイーター作戦クラスノゴリエ坑道からグロズニイグラード下水道までの攻略です。
兵士の対処はそれぞれでプレイスタイルもあるのでほとんど要所攻略のみです。




クラスノゴリエ坑道
ボス戦で食糧が乏しくなっているのであれば
ソクロヴィエノにて適当に集めてから進みます。
坑道自体は敵も居ないし迷う事も無いのではしごを上って奥へ。
非常に長いですが特に何かある訳でもないので気にしなくてOKです。



クラスノゴリエ山麗〜山頂廃墟
ここも段差を降りると戻れなくなります。ケロタン狙いなら注意。
山麗は非常に見通しがよく敵を処理するのは容易。
各種装備で片付けて進みましょう。
山腹に来ると山道になります。所々に空洞があって隠れられるので
フカンカメラを上手く使って敵の動きに合わせて隠れましょう。
ヘリコプターにも注意。間違っても攻撃を仕掛けないように。
兵士のみを片付け、見付からずに行動しましょう。
出口付近の建物にRPG-7に食糧に治療アイテム。
進路上絶対通る場所なので普通に入るはずです。いうまでもなく入手。
食糧庫爆破も出来れば尚良しです。
山頂にも同様にヘリと警備兵。やはりヘリは無視して兵を処理し安全に。
山頂の廃墟に来ればイベントが発生します。



クラスノゴリエ山頂廃墟裏〜グロズニイグラード地下壕
イベント発生後、廃墟裏から始まりますが特にやる事はありません。
意味も無く本拠地の兵に向けてSVDで攻撃などしない様に。
これやって発見されるとヘリが襲ってきます。
廃墟内には即席ラーメンと弾薬が。取っておきましょう。
廃墟外に戻ると敵兵が新たに配備されています。マップを確認し、
見付からない様にしながらさっさと次へ進みましょう。
見付かったなら目的地へ特攻。次のフロアへ移動できれば敵はいません。
炎の攻撃を食らったら野戦服を替えれば服が燃えてる事によって受ける
ダメージを抑えられます。覚えておきましょう。
地下壕の奥へ行くとボス戦に突入。
戦闘終了後、とうとうグロズニイグラードです。
ボス戦前のドラム缶の奥にバッテリーがあります。
エルードで進んで取っておきましょう。戦闘に入ると取れなくなります。
また、このボス戦は終了すると強制で次フロアへ移動します。
ケロタン狙いなら『突入前』に狙いに戻りましょう。
ケロタンは地下壕にもあるので忘れない様に。



グロズニィグラード
とうとう敵の本拠地に突入。警備も今まで以上に厳重です。
車やコンテナの下にホフクで入って進んだりしてやり過ごしましょう。
ダンボールなども活用しましょう。
サーチライトは破壊すると問答無用でアラートになります。
非常にうざったいですが放っておく様に。



グロズニィグラード兵器廠
兵器廠内部に入ってしまえばこっちの物。グラーニニゴルキーの時と
同様に変装しましょう。当然装備はタバコ型麻酔銃。
ライコフをロッカーの付近で眠らせればライコフの変装が可能になります。
注意すべき点はライコフを殺害するのはOKですが、死体を発見されると
強制ゲームオーバーです。安全に行くならロッカー前で待ち伏せて
麻酔タバコで眠らせる事でしょう。
ライコフの変装をすれば本当に何をやってもバレません。
アイテムの回収を行ったら特にやる事は無いので西棟に。
グロズニィグラード内のケロタンを狙うなら変装中がいいので
撃ってない物があるなら西棟に入る前にやっておきましょう。
また、このサイトの攻略ではこの後『食糧庫を爆破している』という前提で
進めていきます。兵器廠から出てもライコフの変装は『北西部の軍用犬』でなければ
見破られる事はないのでこの間に破壊しておきましょう。



グロズニィグラード収容所〜下水道
イベントを挟んで収容所から再開されます。
脱獄する前にいくつかこの中でしか出来ないイベントがあります。
牢の内部でセーブして再開されると悪夢ゲーム『ガイ・サベージ』が発生。
出される腐ってない食事を3回連続で投擲にて兵にやればイベントが発生します。
こちらは奪われた『タバコ型麻酔ガス銃』を返してもらえるのでやっておくと良いでしょう。
ただし注意、ここまででタバコを入手してなければ当然貰えません。

脱出の方法はいくつかあります。
フォークを取ってからCUREを行う事で手に入る『仮死薬』、
もしくはCUREでスネークを回転させる事によって嘔吐させれば
兵がロックを開けて入ってきます。
また、特定のイベントでR1で見る事が出来る周波数に無線を入れると
ロックを解除する事が出来ます。
一定時間毎、もしくは腐った食べ物を与えるとトイレに行くので
その間にロックを解除して脱出すればかなり安全です。

北西のマンホールまではかなりの距離です。
ナイフが無いのでCQCも使えませんし、各種装備も奪われているので
カムフラージュでやり過ごす事も出来ません。
SAAは弾も無く、あっても銃声がしますのでまず使えません。
ノーアラート攻略の最大の難所でもあります。

ここではノーアラートを目的とした
『グロズニィグラードの食糧庫を破壊している』
『タバコ型麻酔ガス銃をジョニーから受け取っている』

の2種類の条件を満たしての攻略をします。

タバコを受け取ったらジョニーがトイレに向かい、視界から消えるのを待ちます。
ジョニーから出される食事の4つ目が腐っているので4つ目を受け取ってから
タバコを貰うイベントに入ればジョニーに食べさせてすぐに進められます。
視界から消えたら無線で扉のロックを解除、収容所の外へ向かいましょう。
隠しアイテムになる『カメラ』以外には特に重要なアイテムも無いので
トイレから出てくるジョニーと鉢合わせにならない様早めに出るように。

まずは収容所の裏(東)にダンボールがあるので取りに行きます。
収容所南に兵が居ますが視界に入らずストーキングで接近してタバコで眠らせます。
この時収容所西の警備の兵に気付かれたなら南の壁のホフクで進める穴に入り
敵の位置をリセットして戻って来ましょう。気付かれなければそのまま進めてOK。
同様に収容所裏にも敵兵がいますがこちらも視界と音に注意しつつダンボールへ。
ダンボールを入手したら先程の南の壁の穴へ戻ります。ここから南西部へ。

南西部に入ってからはコンテナの下を進めば安定します。
コンテナの間を縫う様に兵の巡回が行われておりますが
敵兵の視界と音を注意すれば問題なく進めます。
コンテナの下を進んで戦車格納庫付近へ。
北東部への扉に向かう途中の細い道にも敵兵がいます。
格納庫前を通るよりこの兵を片付けた方が安定します。
ダンボールをかぶって様子を見、視界と音に注意しつつ接近して眠らせましょう。
そのまま北東部へ

北東部への扉を進んだら壁伝いに北西部へ。敵兵に気付かれますが距離があり
発見されずにそのまま走り抜けられます。他に危険な警備兵はいません。

そして最後の難関の北西部。
敵兵が多く隠れる場所もほとんど無いためかなり困るポイントですが
最初に挙げた2つの条件をフルに使えばどうにでもなってしまいます。
『ダンボールをかぶって動き回り敵兵に感づかれる』
『ダンボールを持ち上げた直後の敵にローリング、食糧庫を破壊してれば1発気絶』
『気絶してる敵兵に麻酔ガスをかけ、起きる時間を長引かせる』
以上を繰り返し、敵兵を1人づつ確実に眠らせていけばOKです。
敵兵2人以上に同時に怪しまれたら持ち上げた敵とは別の方に発見されます。
1人づつという事を注意しましょう。
最後に軍用犬に吼えられない様に迂回しつつマンホールに向かいましょう。

下水道に入ってからは無線で言われた通り北へ向かうことを
意識すれば問題無く進めるはずです。
犬は見つけたら速攻射殺していけば困る事は無いはずです。
複数が接近してしまったならローリングなどで打撃を与え
気絶させましょう。気絶させてから狙えば簡単に倒せます。
北の奥へ進めばイベントが発生します。



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット