戻る

スネークイーター作戦ラストまでの攻略です。
兵士の対処はそれぞれでプレイスタイルもあるのでほとんど要所攻略のみです。




???
下水道脱出のイベント終了後、強制でボスバトルに突入します。
かなり特殊なイベントバトルで終了させるにはある『条件』があります。
ヒントは『仮死状態で見ている世界』



ティホゴルヌイ・地下道
下水道脱出前にCUREで発信機を取り除いてなければ山猫部隊が待ち伏せてます。
難易度を上げたくなければ絶対取り除いておく事。
取り除いていればここには敵兵は全く出てきません。
滝の裏へ移動するとイベント発生。装備が戻ってきます。
しかし食糧は戻らないのでイベントの事も考えて次に進む前に集めておきましょう。
地下道の奥のハシゴを登れば再びグロズニィグラードです。
ティホゴルヌイと地下道のケロタンはこのハシゴを登るまでです。忘れない様に。
地下道にあるダンボールはAを持ってるなら取らなくて良いです。
イベント発生後に滝の下の水の中に潜ると『カブキ』のフェイスが出ます。
使い道は特に無いので無視してもOK。



グロズニイグラード兵器廠本棟へ
再び本拠地へ。前回とは夜間ではない所を除けば警備はほぼ一緒。
以前と同じ感覚でやって大丈夫です。
兵器廠に入ったら『ライコフ変装』が効かない事に注意しましょう。
研究員の変装は相変わらず使えるのでこっちを使う事。
この時のみロッカーに『スニーキングスーツ』と『メンテナンス』があります。
メンテナンスは整備士に変装して本棟で動きやすくなります。
変装で入ったなら研究員の時と感覚は一緒。他の整備士に見られるとバレますし
装備もタバコ型麻酔銃くらいしか使えません。
整備士には近付かずに行動、もしくは一気に近付いて眠らせて進みましょう。
ダンボールBで運ばれるなど手に入れずに仕掛ける場合は
やはり発見されない様行動する必要があります。
難度は変装の方が明らかに低いので是非手に入れておきましょう。
奥にある4つの燃料タンク全てにC3を仕掛ければイベント進行。
ボスバトルに突入します。
これまたケロタン。C3セット完了までなら基地内全てを移動できます。
ボスに突入するともう後戻り出来ないので確認しましょう。



バイクチェイス
ボス戦終了後にバイクで逃走する事になります。
敵兵の妨害を応戦してやり過ごしましょう。
使う武器は主にRPGとM63、スコーピオンも割と役に立ちます。
弾数は逃走イベント中は無限になるので気にせず乱射して良いです。
状況に合わせて使ってみましょう。
鉄橋に来るとC3を狙撃する事になります。
低い倍率で光っている場所を探し、高倍率にして正確に狙いましょう。
複数個ある難易度の場合は正確さだけでなく早さも重要になってきます。
成功したらボスバトルに突入。
終了後、再び追手から逃げる事になります。
逃げ切れれば次へ。
ヴォルギン戦をスタミナキルで倒すと手に入る
『コールドウォー』迷彩が非常に役立ちます。
ケロタン狙いの人は活用しましょう。
また、ここはケロタン攻略最大の難所です。
ボスが終了したらセーブし、撃ち逃したらリセット。
撃つ事が出来たら次フロアへ移動した後セーブしておきましょう。
別フロアへ移動してからセーブすればそのフロアの最初から再開されます。
リセットの被害を最小限に抑えられます。



ザオジオリエ西部・東部
EVAの治療をした後誘導して進む事になります。
EVAのスタミナの減りはかなり早いので、こまめに食糧を与えましょう。
最初は敵兵が居ないのでEVAを眠らせてしまえばスタミナの減少が止まり、
ライフの回復は相変わらず行われます。最後に蹴飛ばして起こして進みます。
ある程度進むと敵兵が出現します。
出現前の地点では敵兵は出現しないので食糧を持ってない場合は集めておく事。
最初のフロアの敵兵の数は結構多いので出現前の地点で
EVAのライフとスタミナを高めてから進み、
追手を相手にせず一気に目的地に進みましょう。
追いつかれてしまったなら応戦する程度ですが、狭い道にクレイモアを
仕掛ける事で少しの間兵の進行を止めるなどすれば結構簡単です。
足止め目的なので複数個仕掛ける必要性はありません。
次のフロアは最初から配置されてる場所からあまり大きく動きません。
1人づつ倒していきましょう。お勧めはサプレッサーの使えるXM16E1。
音が聞かれても大丈夫と思える距離ならSVDも良いです。
草むらで見つけにくい敵もいるので赤外線ゴーグルも使って確実に。
西部、東部の2フロアを過ぎれば湖です。
ケロタンの話。このフロアは次フロアへの道がそれぞれ段差が高く、
一度進むと戻れなくなります。
当然の事ですが撃たずに進んでしまうとケロタン失敗です。
もう少しなので忘れず撃ってから進みましょう。



ロコヴォイピエレッグ
ラストバトル。イベント後に戦闘開始。表示されてませんが
会話どおり10分の時間制限内に倒さなければ強制ゲームオーバーです。
焦る必要はありませんが注意しましょう。
ラスボス戦ですがここにもケロタンが。忘れない様に。



WIG機内
感動のエンディングと思いきや・・・?
このイベントは2択ですがどちらを選んでも進行上問題ありません。
初プレイなら『右』を選ぶ事を勧めます。
2択ですがやり方次第で次の映像は4種類に分かれます。
いろいろ試してみましょう。



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット