戻る

『ハリアー』
EXTREME攻略のある意味最大の難所
攻撃が非常に避けにくい上にダメージが大きい物が揃っており
慣れていてもコンティニューが数回続くと思われます。
攻撃パターンは以下の通り。

1、遠距離からこちらに向かいながらミサイル発射(ライフ全共通)
2、ライフが雷電のゲージより高い時のみエンジンの熱風攻撃
3、雷電と同じくらいになるとクラスター爆弾使用(1回のみ)、
4、クラスター使用後は機銃、ミサイル乱射、ホーミングミサイルを使用


特に問題なのは4のミサイル。EXTREMEだと『一撃死』です。レーション装備は必至。
まず開戦直後、スティンガーを入手→発射までが早ければ最大3発までヒットします。
その後雷電達の位置を周りながら上の条件通りに1、2での攻撃。
どちらもエルードを使用して避けましょう。
基本的に開戦直後以外はずっとエルードできる手すりと階段付近で戦う事になります。
1は突進中に当たり判定があるので攻撃を狙えます。
ロックしての発射が出来れば攻撃ヒットのわずかな後にハリアーのミサイルが来ます。
発射直後に装備を解除してエルードできる状態にしておきましょう。
熱風はエルードしていれば無敵と関係無く避けられます。
使う直前でムービーが入りますので、さっさと×ボタンで飛ばしてエルードしましょう。
映像を飛ばせば大抵エルードがダメージ前に間に合います。

そして3以降、ここからが難所。
出来ればここまでレーション使用無し(2つ所持)、ノーダメージで来たい所です。
3の攻撃、非常に当たり判定が大きい。上に
僅かでもダメージ受けていると即死です。
生きていても火ダルマになっているので素早く起き上がり火を消さないと
そのまま昇天します。
火を消す手段はL2で装備を『ダンボール』もしくは『野戦服』へ切り替えるのを
素早く行えばノーダメージで消せます。
しかしやはり避けられるに越した事はありません。
タイミングが非常にシビアですがこれもエルードの無敵で避けられます。
タイミングを覚えるのが一番ですが、私の場合は

クラスター爆弾使用のムービーを×ボタンで飛ばし
すぐにエルード出来る様手すりに張付き
爆音が聞こえた直後にエルードすればニアピンで避ける事が出来ます。


クラスターは足場破壊の効果を持っているので、場所によっては効かない事があります。
上記の攻略通りにやってるなら階段前に陣取ってるので問題無いと思われますが・・・。

そして4の攻撃シリーズ。
最も恐ろしいのはミサイル乱射、次は機銃です。
先程述べた通り一撃死。爆風にも当たり判定がある上に攻撃時間が長い。
敵を瀕死まで追い込んだのにこれで泣いている人も多いでしょう。
機銃は即死でこそありませんがこれまた攻撃時間が長く、どちらも非常に避けにくいです。
まずミサイルの避け方、撃ったミサイルを雷電付近の壁(階段)でぶつかる様にすると
爆風が貫通し、ダメージになってしまう事があります。(もちろん即死)
出来るだけ階段壁側ではなく手すり側に貼り付き、遠い側の壁に当てる事を狙いましょう。
管理人の目算では、雷電の左の足が階段上から4、5段目あたりだと避け易いです。
発射弾数が多く、爆風はもう運になるので文字通りレーション装備必至・・・。
逆に練習が必要ですが実はこのミサイルはその物ではなく爆風のみに当たり判定があるのか
それともローリング中無敵判定が付加されているのかローリングで結構避けられます。
更に意外と命中精度はそれほど高くなく、壁に引っかかって『やられた』と思っても
壁に向かってひたすらローリングしてるだけでも避けられてしまう事が多々あります。
ミサイルを限界まで引き付けてローリングで突破する方法に慣れれば何とかなるでしょう。

次に機銃。これはハリアーがいる位置によって当たり易さが変わります。
東の時は階段僅かに降りた壁に貼り付き、R2で覗き込む寸前まで移動。
南の時は右の時と同じ位置でしゃがみ。
北と西の時は階段を上りきった所で
階段の時とは逆の壁に貼り付き、しゃがみ。
東と南は『当たりにくい』だけであって
これまた確実に避けられる物ではありません。
しかし、機銃攻撃が始まってから別の場所に移動して
避ける事を狙うよりは安定します。まず間に合わないので。
慣れない内は下手に移動しないで階段影の壁に張り付いてしゃがんでいましょう。

そして最後にホーミングミサイル。
これは1のミサイルと大して変わりません。
違いがあるとすれば外れた時戻って来る事ですが、まず外れないし
仮に戻ってきても音で大体のタイミングが分かるので
エルード無敵を使用すれば避けられます。
以上で攻略終了。一撃死のミサイル避けに慣れないと全然勝率が安定しないので
根気良く挑戦しましょう。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット