戻る

『アーセナル天狗兵』
低い難易度なら敵の弾幕がそれ程でもなく、スネークに任せているだけで
クリアできますが、HARD以上になるとスネークが勝手に突撃して
ゲームオーバー等という洒落にならない状況に陥ります。
スネークのライフにも注意し、危険だと思ったら早い段階で眠らせましょう。
天狗兵たちは寝ているスネークを狙う事はありません。

ここではノーキルでの攻略を目指します。
戦闘は5回、一定ポイントまで進むと次の兵が出現といった形で連続しています。

第1陣、開戦直後(壁の出っ張り1つ目の位置からスタート)
まず初期位置から動かない事。初期位置ならスネークのみを狙ってくれます。
前に進むとこちらにも狙いを定めてきますし、後ろに下がるとスネークも
狙われなくなるので天狗兵が動かなくなり戦闘が硬直してしまいます。
攻撃の為に頭を出した天狗兵にM9を当てて行きましょう。
動きさえしなければまず楽に突破出来ます。

第2陣、出っ張り2つ目の位置まで移動すると出現
出現直後に一気に第1陣と戦った辺りまで戻ります。
すると刀兵(3人)のみが追いかけてくるのでまずはこいつらを先に片付けましょう。
銃だと刀で弾いてしまうので刀の峰打ちで。刀兵に追いつかれる前に装備しておく事。
刀兵を倒したらM9で残りの銃兵も眠らせましょう。全員眠ったら次へ。

第3陣、出っ張り3つ目
刀兵が居なくなってるだけで第2陣と全く同様に遠距離から麻酔銃でOK。
変化点としてはこちらの方が狙いづらい位置に隠れているという所が挙げられます。
それでも雷電の立ち位置次第では物陰から足が見えたりする場所があるので
PSG1-Tとジアゼパム(ペンタゼミン)があれば余裕で倒せるはずです。
PSG1-Tの弾が無いなら下の階、奥に居る銃兵以外をM9で倒し、付近の通路中央コンテナに隠れて
姿を現した所に当てて行くと良いでしょう。

第4陣、出っ張り4つ目
天狗兵戦一番の難所、先程まで使って来たヒットアンドアウェイが唯一使えない上に
出てくる敵の数が半端ではなく多いので自身のダメージはもちろんスネークもよくやられます。
まず天狗兵が出てくる前にスネークを眠らせ、天狗兵が出てくるギリギリの辺りに連れて来ましょう。
刀を装備して天狗兵を出現させたら少し戻ってフカン左の壁の影に隠れましょう。
様々な方向から攻撃が飛んでくるのでここから前に出ないようにする事。
次に上の階から出てくる兵達。刀兵だけでなく銃兵も居ますがこの場所に隠れると
銃撃より近接攻撃を優先して仕掛けてくるので近付いたところを刀で気絶させましょう。
普通に刀を振っていると少しずつ前に進んでしまうので主観状態で使うように。
ノーキル狙いの場合、峰の状態でも『突き』を放つと殺してしまう事があるので注意です。
スネークが起きない様に麻酔銃を当てていくのにも注意しなければなりません。
ここで一番厄介なのは刀装備変更時の装備/解除モーションの隙。
実はこれ、刀→PSG1に装備変更した時は解除モーションが発生しません。
刀→PSG1→M9と装備を変更する事で隙を最小限に抑えれば随分楽になるはずです。
PSG1-Tの弾が残ってるならこちらでも良いでしょう。PSG1とPSG1-Tの弾だけは弾けない様なので
この方法でヘッドショットを狙う手もあります。残弾が少ないのでウィッグ必須ですが・・・。
上から来る兵は大量に居ますが無限に出て来る訳ではないのでいずれ出て来なくなります。
出て来なくなったら最後に残った4人の銃兵を倒しましょう。銃撃に頭を上げた所にM9を当てればOK。
スネークが起きるのを待って倒してもらうのも良いでしょう。この場合スネークのライフに注意です。

第5陣、大佐からの連絡後の開けた場所
隠れるポイントが無く、最も敵の数が多いので非常に厄介な場所。
オマケに刀兵と銃兵が入り乱れて出現するのでそれぞれへの細かい対処は
出たとこ勝負になりやすく、ぶっちゃけた話攻略のしようが無い・・・。
ただこのポイントはイベントを挟むのでスネークのライフが全快します。
よほど無理をさせなければ結構粘ってくれるので眠らせなくて良いです。
むしろここまでで雷電のダメージも相当な物になっているはずなのでヤバければ
無理をせずにレーション装備状態にしておきましょう。

安全に行く場合、大佐からコールが入った小部屋に行くと
ほとんどの敵が入って来ません。
刀装備でその部屋付近にいる敵を攻撃、ダメージを受けたら
その部屋に逃げ込み、しゃがんで時間経過で回復できる限り
回復してまた戦うを繰り返すという手段もあります。
これなら運が良ければレーションを全く使用せずに進めます。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット