戻る

『メタルギアRAY』
エクストリームで破壊するRAYの数は何と20機!
天狗兵達との戦いが終わってもライフは全回復されないので
持っているレーションによる回復はもちろんですが
ひたすら根気が必要になります。
EXTREMEでは初めての落ちてるレーションがここにあったりします(笑)
しかしダメージ量を考えるとやはり即死を避ける為の安全策でしかないので
レーションはここまでに2個を温存しても1個拾えるのを
無駄にしてしまうので余り意味は無い。
天狗兵戦で無理せず使っておきましょう。
RAY戦で無理にレーション使って全快にしても
繰り返しますがあまり意味ないです
ちなみにこのレーション、取らずにRAY戦に突入すると消えてます。
取れないまま消えるくらいなら使うべきでしょうが(笑)
イベント中にスティンガーも拾えるので開戦前に補充しましょう。
戦闘中に動き回る事になるので問題無いと思いますが念の為に。

この戦闘は開戦直後が最もパターンが難しいので一気にダメージを狙って行きます。
イベント中に強制的に装備がソーコムに切り替わってます。
イベント終了直後に素早く装備変更出来るようにR2押しっぱなしに。
開戦直後にスティンガーを装備し、下の通りの順に狙います。

真中RAY脚、真中RAY頭、右RAY脚、右RAY頭、真中RAY脚、真中RAY頭。

攻撃へのモーション移行が最も遅い左のRAYを無視すれば攻撃を食らう前に
これだけの攻撃が可能です。
実際何回もやってみましたが安定して全て当てられました。
1体のRAYのライフを約3分の1以下に出来ればパターンが変化しますので
上の攻撃に成功し、あと1撃真中のRAYに攻撃できれば変化するはずです。
大ダメージを狙う必要はありませんので脚を狙わなくてもOKです。
3体のRAYのうち1体が雷電と同じステージに対峙し、
残り2機づつが周りでそれぞれの行動をしています。
攻撃パターンとそのダメージはライフゲージMAXから比較して

1、上空ミサイル……………ライフ約6分の5減
2、脚からのミサイル………ライフ約6分の5減
3、マシンガン………………ライフ約3分の1減
4、口の水圧カッター………ライフ約2分の1減
5、踏みつけ…………………ほぼ即死、ギリギリ生存

これだけのダメージの攻撃をしてくる相手を20機・・・。
拷問に等しいと思うのは私だけではないはずだ。
しかしこのRAY戦、難易度によるダメージなどは違うが
攻撃パターンやらはほとんど一緒。基本を如何に長時間続けられるかが問題になる。
つまり基礎がしっかりしていればガマン比べのような物。

前置きはこれくらいにしていい加減攻略。
まず1番最初に念頭に入れるべき事ですが、
それ程頻繁ではありませんが対峙しているRAY以外からも
攻撃が飛んで来る事があります。
この戦闘の場合、事故のようなダメージでも即死になりかねないので
あらゆる行動を中断してでも避ける事に専念しましょう。
次に攻撃パターンの詳細。
1は対峙してるRAYは。2は対峙RAY以外は使ってきません。
そして雷電からの距離が遠いと3、更に遠いと2、
近ければ4、更に近ければ5を使用。
攻撃性能を考えると2は絶対使わせたくはないし、
3も牽制の能力が高くこちらの攻撃に繋ぎにくく
2の攻撃に繋がる事もあり得るので基本は近距離戦になります。
ここから攻撃を狙ったパターン。
3発射動作に入ったRAYに直進、
4の攻撃範囲に入った直後に3の攻撃がキャンセルされます。
これはRAYとの距離が余りに遠い所から相手のキャンセルを
狙うと食らってしまいダメージになるので
何回かやって間に合う範囲の感覚を掴んでおきましょう。

成功すると僅かな攻撃モーションの後に4攻撃を放ってきます。
基本的にローリングで左右に避ければ問題ありません。
避けた後すかさず装備切替、脚を狙って攻撃。
そしてのけぞって弱点の頭が剥き出しになってる間にすかさず叩き込みましょう。

避けた後すぐ狙いレーザー発動中に当てられるなら
頭を狙って大丈夫ですが、外したりRAYの位置によっては
当てにくい場所だったりといった時があるので、基本的に脚を狙います。
というかEXTREMEだとまず間に合いません。別の難易度限定です。
それどころか頭に直撃せずのけぞりが起きない事が考えられるので
絶対脚から狙うべきです。覚えておきましょう。

あとは3を撃つか撃たないかのギリギリの間合いで上を繰り返せばOK。
対峙しているRAYのライフが0になるとステージの外に飛んでいき、
外の別のRAYが対峙、外側も補充されるのでほとんどが今までの繰り返しです。
RAYの着地ポイントはある程度法則があるようですが、視点がめまぐるしく変わるので
ほとんどが大体の勘に頼る事になります。

基本的に問題はないと思われますが、非常に遠い場所になったら2の攻撃も撃たれます。
ギリギリまで引き付けて左右へのローリングで回避してください。
逆に近すぎると着地後に脚の間近で転び状態になります。慌てず連打で復帰。
急いでその場から距離を置きましょう。
移動中の足踏みもしっかり踏み付け判定があります。
これで死ぬと狙っての攻撃ではないだけに最も悔しかったりしますので(爆)
管理人、17機撃破の地点で経験あるので本当に萎えました・・・。

また、基本的ではありますがチャフを使って動きを鈍くするのも有効です。
行動スピードがかなり遅くなりますので一気にダメージを狙いましょう。
しかしこれをやる際には非常に厄介な状況が存在します。
チャフを投げてる状況で×を押すとローリングではなくしゃがみが発動します。
これで1と4の交互攻撃が両方ヒット等という状況になったら目も当てられない。
個人的にですが使用する場合、対峙RAYがあと1撃で倒せる一歩手前のライフ。
攻撃がヒットしてのけぞってる時が最もチャンスと思っています。
そうでなくてもこのRAY戦、対峙RAYの着地で転んでる間に1がヒットなど
絶対回避できないようなパターンや、踏みつけ2連続ヒットなど
ハメとしか思えないような状況が確認できてます。

注意すれば避けられるダメージは
絶対回避しましょう!!

攻略はこれで以上。個人的にパターンは組める物の
持久戦が強いられるだけにハリアーと同格ぐらいに嫌な戦いです。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット