戻る

無限フェイスペイント入手に必要なツチノコ捕獲の詳細を説明します。
あくまで自己流の調査ですので100%確実ではありません。参考程度に見てください。




ツチノコについて
名前の通り幻の蛇と言われる未確認の生き物です。
ゲーム中にある一定条件を満たすと捕獲可能な状況に出来る事が確認されています。
生け捕りにしたままエンディングを迎える事によって無限ペイントが出現します。
入手できる状況は複数ありますが生け捕りにしてクリアすると言う条件は
一部の条件をミスると出来ません。
詳しい特徴は下に挙げていきます。


グロズニィグラード突入前
条件はツチノコが捕まる場所で『ネズミ取り』を仕掛け
運が良ければかかるという物です。文字通り運に任せてやるしかありません。
見付かる場所は 『キャプチャーリスト』 に載せてある通り
チョルニプルド
ボルシャヤパスト南部
グラーニニゴルキー南部
スヴィヤトゴルニ西部
ソクロヴィエノ南部
の5箇所。パラメディックに無線を繋いでも分かります。
何度か試してみた所、何かしか捕獲を行っているいないに関わらず
捕獲する事が出来ました。
場所さえ分かってれば純粋に確率問題の様に感じます。

オススメのポイントは『ボルシャヤパスト南部』
ここでは他の生き物が全くいないのでネズミ取りに生き物がかかれば
100%ツチノコで確定です。
ネズミ取りは中継基地の食糧庫にあるので一度取ってから戻って来ましょう。
といっても、確率問題なので上のどこでもOK。後は好みで。

捕獲する上で注意したいのは『1回殺害すると2度と出現しない』点です。
所持数が0なら何度でも出ると言う話を聞く事があったのですが、
何度やっても捕まる事がありませんでした。
仮に捕まるとしても1回目と比較して確率はかなり低くなってるはずです。
殺害の定義は文字通りで投擲にて放したツチノコを銃やグレネードなどで
殺害するか、食べてしまう事です。捕獲後は操作ミスに気をつけましょう。
『捨てる』を選んだ分にはまた捕獲が可能。投擲して別マップに移動してしまっても
ネズミ取りで最初と同様に捕まえられます。


グロズニィグラード突入後
イベントによってツチノコがアイテムから消滅していますが
そのイベントの時にツチノコを所持していれば
『ティホゴルヌイ』にて発見できます。
滝のそばから陸続きに南東に進んだ木のそばに肉眼で確認できる状態でいます。
EVAと合流後なら麻酔銃を持っているのでそれで捕まえましょう。
EVAとのイベントに突入したらいなくなるという訳ではないので安心してください。
生け捕りにしないと条件を満たしていないのでSAAで捕まえたりしないように。
また、タバコ型麻酔銃を持ってるならそれを使っても良いです。
1度やってしまったらもう出現しないようです。
『蛇が優先される状況にして』という調査はしていませんが
イベント前に所持している時としていない時で比較した所
条件を満たしている時はあっさり見付かり、かかってくれました。
また、ここでネズミ取りを使ってみても出現する兆しはありません。
上記のイベントの時に所持してなければ不可能という事は理解しておきましょう。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット