戻る

オイルフェンスまでを攻略します。
兵士の対処はそれぞれでプレイスタイルもあるのでほとんど要所攻略のみです。




シェル1シェル2連絡橋〜KL連絡橋
ボス戦攻略後、L脚外周をまわって移動する事になります。
慣れるまでは何気に難所なので説明がかなり詳細になります。

手すりをエルードし、パイプを歩いて移動する事になります。
この時シェル2側にAKサプレッサーがあります。
ローリングで向こうに渡れれば取れるのですが、失敗して即死するのも
問題なので覚えておくだけで基本的に無視です。

落ちたら即死な上、カモメのフンで滑りやすいので慎重に進むように。
パイプを渡り終えた辺りから一部床が落ちるようになっています。
止まらず一気に走り抜けましょう。

その後出てくる敵兵は遠くにいる間にM9等で眠らせましょう。
PSG1−Tを使っても良いです。遠距離からならまず
見付からないのでジアゼパムは好みで。

はしごを登った後の警備はほふくで進めば問題無いです。
ここも落ちる床ですがノンストップで進めば落ちる事はありません。
床が無くなっている連絡橋をローリングで跳んだ先がシェル2中央棟です。



シェル2中央棟1F・B1
大統領救出の為リモコンミサイルを探す事になります。
浸水しているB1にあるので泳ぎます。

この時ノードにアクセスしてれば地雷探知器装備で機雷の位置が分かり、
かなり進みやすくなります。
水の中で使える装備は限られているので基本は探知器。
ライフがわずかでも減った状態で潜るとO2ゲージの減りが早くなるので
水に入る前にレーションを持っているなら使っておくと良いでしょう。
急いで止まりたい時は主観にすればその場で止まれます。

リモコンミサイルを入手したらそれを使用して通気口から
高圧電流の装置を破壊する事になります。
狙うポイントは3つほどありますが、しゃがんだり伏せたりして
高さを変える必要がある場所よりガンカメラを破壊して
立ったまま狙えるポイントの方が楽と思います。
ガンカメラがある暗い小部屋の台を登って通気口を狙いましょう。
EXTREMEだと金網がかかっていますが6発ほどニキータを当てると
無くなります。壊してからは他の難易度と同じです。

高い難易度だと大統領は装置の前で寝てたりします。
そのまま破壊すると爆風で死んでしまいます。
ミサイルで狙う前に壁を叩いたりして内部の状況を変えてみましょう。
寝てる場合叩く程度では起きないのでC4など爆発物を使いましょう。

リモコンミサイルの操作の注意点は高さを自分で変えられないところです。
通気口での高さ調節は自動でやってくれるので少し混乱します。
高さ調節は自動だという事を頭に入れ、
撃った後は左右への方向変換を注意しましょう。
大統領とのカード4とディスクを入手。
ディスクはイベントアイテムなので自分で使う事はありません。



シェル2中央棟B1
イベント後、カード4を入手してますので浸水してる中央棟
B1奥の部屋に進めるようになります。
その先へ行くとボスバトル。
こいつの特徴として特に目立つのが
『L1で自動照準すると絶対に攻撃が当たらない』所です。
相手攻撃の寸前まで自動で狙い、発砲する時だけでも離しておきましょう。
また、最も怖い攻撃の『影縫い』ですが
周りのライトを全て破壊すれば使ってきません。
前半の潜っている間に4つとも全て破壊してしまいましょう。

更に奥へ行くとエマ救出のイベント発生。
エマをつれてシェル1中央棟へ移動する事になります。
元来た道をエマをつれて次へ。
息継ぎが必要になる時間が早いのでしっかりマップを覚えておきましょう。

エマと接触する前に水の中で『ボディ・アーマー』があります。
ダメージを軽減してくれる装備なので役立つはずです。
接触後でも取れますが前の段階で取っておきましょう。

赤外線ゴーグルをここまでで手に入れてなければ
ようやくここで出現します。
ここまで来て手に入っても敵兵はほとんどいないので
次回プレイからはしっかりA脚の時に取る様に注意しましょう。

EXTREMEでやっている人はエマを救出時に
ジアゼパムを取っておきましょう。
足りなければですが・・・理由は後のオイルフェンスで。

救出して元来た道を戻る時いつの間にか地雷が仕掛けられてます。
うっかり食らわない様にしましょう。
エマがここまででダメージを受けてる場合O2ゲージの減りが激しいので
少しの間放っておいてみましょう。
座って休んでいる間に徐々に回復していくはずです。
休憩ポイントで全快になってから進みましょう。

1番迷いやすいと思われる休憩ポイントすぐの瓦礫の場所は
南側の壁伝いに『上・上・下』の順で一気に進みましょう。
方向変換が上下以外必要ないので非常に分かりやすくて楽です。
途中でよほど引っ掛からなければエマの息継ぎに間に合います。
ダメージを受けてない状態ではですが。



シェル2中央棟1F〜KL連絡橋
敵兵が現れてます。
エマを連れて進むと非常に動きが遅いので
敵を眠らせてから進むのが安全です。慎重に進みましょう。
雷電1人で進んで片付けても良いのですが、
『エマと共に一定まで進まないと出現しない敵』
存在します。安心し切らない様に。

冷却スプレーで炎を消してL脚に進むとイベント発生
カード5でL脚に入れるようになります。



L脚
奥に進むとはしごがあり、オイルフェンスに移動出来るようになってます。
ここにエマと共に来るとイベントが発生して
強制でオイルフェンスに移動します。
ドッグタグをまだ未入手の兵士がシェル2中央棟、KL連絡橋、L脚の
どれかにいるなら戻れるうちに入手しておきましょう。



オイルフェンス
PSG1とPSG1−Tを使用して敵を片付け、エマが安全に進むようにします。
兵士とガンサイファー、難易度が高いと地雷まで仕掛けられているので
慣れるまでは結構困るポイントです。
赤外線ゴーグルをここまで手に入れてなければここで出現します。
ここ以外もう使い所はありませんが・・・。

目的がエマを無事に進めるという通り、エマを中心にしてPSG1を構えながら
進みましょう。ジアゼパムを活用するのも忘れずに。
エマが進んだ距離によって敵が追加されます。全滅させても安心し切らないように。
PSG1−Tは敵兵を殺さずに進めたい人向けで、いちいちサイファーに対して
装備変更、構え直す必要があるので難易度は高くなります。
ノーキル狙いのプレイか、どこにあたってもすぐ寝てくれる低難易度か
のどちらかでなければTは使わない方が良いです。

地雷はHARDで5個1つ目の柱まで。
VERY HARDはHARDと同じポイントに加えて
2つ目〜3つ目柱の間に3つ追加の計8個。
EXTREMEはVERY HARDと同じポイントに加えて
2つ目〜3つ目柱の間に3つ追加の計11個。
まだ確認してませんがそれ以外の難易度は0のはずです。
EXTREMEは1つ柱の影になりやすいポイントがあります。
限界まで東側に移動してから狙わないと
見付かりません。注意しましょう。

弾は一定まで減ると雷電の足場に出現します。
難易度別で調査中ですがHARDでは残弾数20発以下、
VERY HARDでは10発以下、
EXTREMEでは5発以下で出現しました。
PSG1とPSG1−Tによる変化はありません。
出る位置は固定。取得した位置で構えれば条件を満たした直後に
入手してくれるので残弾数を気にせず狙えます。
覚えておくと便利です。

ジアゼパムは全難易度共通で0になると出現。
EXTREMEのみ1つしか出現しません。
無駄に使用しない様に注意しましょう。
エマ救出の際に取っていれば最大10個。
慣れれば5個でも充分ですが念の為に。
余分にあっても損はしません。
他の難易度は無制限で出現します。

一定時間するとスネークが援護の連絡をくれます。
慣れるまでは速攻無線で応援を頼んでしまいましょう。
この時、雷電の視界がスネーク援護の視界になるのですが、
スネークの狙う範囲はズームの機能がついてる装備の様です。
カメラや双眼鏡でもしっかり敵を狙ってくれました。
むしろこちらの方がズームしなければ見える視界の範囲が大きいので
ほとんどの所を狙ってくれます。
これやるとそれ以降何もしなくても片付くはずです。
どのみちスネークに任せてしまえば基本的に詰まりません。
これをやる場合赤外線ゴーグルを装備しないと見えない
地雷だけは注意しましょう。
来るのが非常に遅い高難易度やってる程なら慣れているはずでしょう。

2つ目〜3つ目の柱の間を中間過ぎまでエマが進むとイベントが発生。
開幕にジアゼパムを使用しPSG1−Tに装備を切り替えます。
後はひたすら限界までズームした後頭を中心に狙いを定めて
エマの体がずれるタイミングに合わせて撃つだけで良いです。
弾数だけは注意しましょう。
エマに当たらない自信があるならTに切り替えなくても良いです。


この地点までで行動できる場所に落ちているアイテム
青字はカード4入手後
シェル1-2連絡橋AKサプレッサー、 PSG1弾、PSG1−T弾、レーション、
KL連絡橋ソーコム弾、AK弾(注1)、M4弾(注2)、 PSG1弾、チャフ、レーション、
シェル2中央棟1Fソーコム弾×2、M9弾、 M4弾×2、ニキータ弾×2、レーション、チャフG
シェル2中央棟B1ニキータ、暗視ゴーグル、赤外線ゴーグル(注3)、 スティンガー弾、レーション×2、M9弾M4弾×2AK弾RGB6弾C4×2ジアゼパムグラビア雑誌レーション×3赤外線ゴーグル(注3)、ボディアーマー
L脚ソーコム弾
オイルフェンスPSG1弾(注4)、PAG1−T弾(注4) 、ジアゼパム(注5)、赤外線ゴーグル(注3)

次へ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット