戻る

文字通りラストバトルまでを攻略します。
兵士の対処はそれぞれでプレイスタイルもあるのでほとんど要所攻略のみです。




E脚
オイルフェンスのイベントが終わると入る事が出来なかった
E脚下の階からスタートします。
基本的にほとんどの道にロックがかかっており寄り道は出来ません。
逆に言えばまさしく一本道なので迷う事もないです。
何気に1人だけ兵士がいるのでドッグタグを狙っている人は
このタイミングでしか狙う事が出来ない兵士だという事に注意するように。
それ以外は普通に中央棟に向かう以外にする事は無いでしょう。

まず切れる事はないでしょうが時間制限が
あることだけは注意しましょう。
中央棟のエレベーターに辿り着くとイベントスタート。



アーセナルギア胃〜空腸
アーセナルに入った直後いきなり連打イベントに入ります。
△を連打しましょう。難易度別でO2ゲージの減りが違います。
低い難易度なら適当で良いです。
高い難易度は、他に対策はないのでしっかり連打しましょう。

オルガのイベント後、一定時間何もしないでいれば
ローズからコールが入り、全て聞き終えたら
ようやく行動出来るようになります。
装備は無くなっており(隠しアイテム含む)
敵兵に見付からずに上部北東の通路に向かうのは
慣れるまでは結構苦労します。

見付かった場合強行突破、もしくは捕まっている時の拷問台に
ついた状態にしてやり過ごすかのどちらかになります。
入り口からも出口からも遠いポイントで
見付かると大ダメージになってしまうので注意が必要です。
ちなみにこの辺りから大佐からのコールがおかしくなります。
基本的に無視して進んでください。電源は切らないように!

とりあえずくしゃみが出ないように拷問台付近の
ロッカーにある風邪薬と机の下のレーションを取っておきましょう。
あくまで管理人流ですが、上部の南西側にダンボールがあります。
拷問台の部屋を出てすぐの東に階段がありますので
それを登り、西に向かったあたりです。
敵に見付からないように行動するポイントなだけにかなり役立ちます。
是非とっておきましょう。
取ってからは楽勝、敵の視界に入っても良いので
進路を邪魔しない様に動く事を念頭に動いてみましょう。



アーセナルギア上行結腸
北東の通路に到達して 大佐のコールを何回か聞いてると
ローズからのコールが入ります。
雷電の立っている位置によるのか場所によっては全くかけてくれず、
イベントが進まない時があります。
基本的に絶えず動き回っていましょう。

ローズのコールが終わるとスネークと合流。
装備はなくなる前の状態と全く同じです。
スティンガーだけは難易度によって弾数増えてます。
会話後に天狗兵との戦いになります。
ノーマルくらいまでならスネークに任せてしまっても
大丈夫ですが、下手すると勝手に食らいまくります。
心許ない場合はしっかり攻撃しましょう。
そうでなくても敵の人数が多いので割と難所です。

ちなみにスネークは寝ている時は敵からの攻撃に無敵状態です。
ヤバそうだと思ったら眠らせてしまいましょう。
高い難易度だと絶対必要になる手段です。

これまたドッグタグの話、スネークも持ってます。
イベントの合間の天狗兵が出てない間に眠らせて揺すってみましょう。
起きる前にイベント進行すれば反撃されません。

天狗兵を片付けるとメタルギアRAY戦へ。
頭の部分へ攻撃を仕掛ければダメージになりますが
足を撃つと一定時間頭が剥き出しになり、
ダメージが大きくなります。
スティンガーの扱いに慣れたら狙ってみましょう。
この戦いで重要になる操作は『クイックチェンジ』
スティンガー装備中は動けないので素早く避ける為に使います。

一定数倒すとイベントを挟んでラストバトルへ。



フェデラルホール
とうとうラストバトル。武器系列の装備品は
刀を除いて全て無くなってます。
戦う場所は立っている場所から落ちると即死なので注意が必要。
簡単な倒し方とかはほとんどありませんが、
逆に慣れれば怖い相手ではないです。
攻撃のパターンを理解しましょう。クリアは近いです。

また、当然ですがその前のイベント中に起きる連打イベントの
ライフが引き継がれています。
高い難易度だとこの連打本当にキツイです。
真面目にやりましょう。


この地点までで行動できる場所に落ちているアイテム
アーセナルギア胃風邪薬、レーション
アーセナルギア空腸風邪薬、レーション、BOX5
アーセナルギア上行結腸レーション


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット