戻る

タンカー編の要所を攻略します。
兵士の対処はそれぞれでプレイスタイルもあるのでほとんど要所攻略のみです。




潜入ポイント〜操舵室
スタート直後のポイント、最初からレーダーが表示されている上に
M9所持なので慎重に行動すれば見付かる事は少ないと思われます。
まずは敵をかいくぐり、船内に侵入しましょう。
難易度によって東側2階の扉は入れません。
入れる難易度ならそちらの方が楽なのですが、
西側の扉に慣れておきましょう。
ドッグタグを手に入れる為にも遠回りな方が良いです(笑)
東側の方が近道なので楽ですが慣れれば大差無いです。

どちらの方から入っても潜入ポイントすぐの東側の
階段を登った辺りにあるチャフは役に立ちます。
敵に見付かる危険性も少ないポイントなので
手に入れておきましょう。
敵兵士に警戒する以外には特に目立った注意はないです。
アイテムを回収しながら上の階を目指して進むだけ。
敵がツライ様なら無理せず麻酔銃で眠らせて進みましょう。
あえて注意するなら4階居住区のセンサーで爆死しないように。



甲板〜リフレッシュルーム
操舵室にて通信のイベント後、甲板にてボスバトルに突入。
パターンはそれほど複雑ではないのでレーションをしっかり集めて
挑めば初めてでも苦戦はしないと思います。
敵が隠れて見ていない間に別の場所に移動すると
もう居なくなった見当違いな方向を撃っている事があります。
このチャンスをしっかり狙いましょう。

このバトルが終了後、USPを入手します。
これが手に入ってないと船倉へ向かっても意味がありません。
理由は次の『機関室左舷』の説明で。

元来た道を戻って下の階へと進みましょう。
甲板にあるはしごを上った先に赤外線ゴーグルと
2週目でないと出現しませんがUSPサプレッサーが出現します。
ドッグタグ集めを狙う人は覚えておきましょう。

リフレッシュルーム西側の階段下にいる兵士は難易度を問わず
レーションを持っている点も覚えておくと便利です。
たくさん虫がたかってるのが目印。

また、機関室はレイブンの影が出たポイントのすぐの辺りの
北の手すりでエルードするとワイヤーが張ってあり、
エルード移動でかなり奥まで進める
様になっています。
一気に奥に進めるのでかなり安全ですが着地の際に
ダメージがあるのと発見される可能性もあるので
これを使うのはハードまでにしておくべきでしょう。
ライフが全快、もしくはグリップLVが高くないと
足場まで到達する前に落ちてしまうので注意です。



左舷操舵室
ここまでは相変わらず敵兵に注意するだけですが
機関室には赤外線センサーが設置されており、
制御装置を全て破壊しなければ進めません。
M9では破壊不可なのでUSP入手後でなければなりません。
赤外線ゴーグルを持っている場合装備してセンサーがまだ
働いているかを確認すれば安全です。
働いているなら制御装置を探しましょう。
難易度によってセンサーの個数が違いますが、最大でも3つです。
まず迷う事はないでしょうが設置場所が分からない場合
『良くある質問』参照



第2甲板右舷
敵兵をかいくぐって目的の船倉に
到達する寸前でイベントバトルに突入します。
兵士約10人との戦いです。すぐそばの箱の前で
しゃがんで敵の攻撃が止んだら
反撃していきましょう。
終わったら次へ。



第1船倉〜第3船倉
いよいよタンカー編の目的であるメタルギアの撮影。
最も奥の第1船倉まで海兵隊に発見される事なく
辿り着かなければなりません。
映写機の前で影が写る様に行動すると発見されるので注意が必要。
ダンボールをかぶって移動すれば影にならないです。
また、この場所は奥に進むルートが3つ存在します。

1、普通に海兵隊と同じ場所を隠れながら進む
2、ハシゴ途中の踊り場(?)の手すりをエルードで奥へ
3、1同様に進み第2船倉の南東、もしくは南西の床にあるハッチを
△で開いてほふくで進む

1はシンプルですが何気に1番発見の恐れがあって危険。
ドッグタグを持っている兵士も手にするのが難しい位置ばかりなので
入手を狙うのはステルス迷彩を手に入れてからになります。

2はグリップLVが1より上、もしくは全快状態でなければ到達前に
握力ゲージが無くなり落ちてしまいます。
しかしその先にドッグタグを持っている兵士がいます。
敵に発見される心配がほとんど無いし、
撮影も楽なのでかなりオススメです。

3はこれまた発見される危険は皆無。ホフクで進む必要がある為移動が遅く、
撮影開始までに相当時間がかかってしまうのですが、
小ネタなどもあるので慣れてからやる事を勧めます。


1を攻略。他は注意するべき項目がほとんど無いから。(笑)

はしごを最下まで降りたら西へ。映写機に影が写らない様
ほふく、もしくはダンボールをかぶった状態で進みましょう。
ダンボールの状態でも影にならずに進めます。
そして壁伝いに北へ。足音を立てないように注意しましょう。

第2船倉へ移動したら同じく映写機を避けて東へ。
東側のスクリーンが映されている場合
映写機のボタンを押して西側にしましょう。
再び東に映される前に次の船倉へ移動できればベストです。
時間がかかっても良いので安全に行くならほふくで進みましょう。
意外な事ですが、視界の方向になっても
よほど近付かなければ見付かりません。

第3船倉は足音がする床などは無いので
見付からない様に行動すれば良いです。
注意するべきなのは第2船倉の地点から起きる事ですが
『タイムカウントが止まっている』時。
司令官のアドリブで兵士がランダムに見る方向を変えます。
タイムが止まったら隠れて動かないでいましょう。

撮影はズームを使用する必要はありません。
かえってズームすると失敗として扱われる事が多いです。
頼まれた4種類の撮影をした後、南東の装置の前で
△を押して送信すればクリアです。

ちなみに実際の所時間制限は0になっても更に追加されます。
よほどの事が無ければ7分で充分終わるはずですが・・・。


この地点までで行動できる場所に落ちているアイテム
船尾甲板チャフG、ジアゼパム、止血材、風邪薬×2、レーション
船橋1階居住区レーション、M9弾
船橋1階リフレッシュルームスタンG、M9弾、USP弾
船橋2階居住区M9弾、USP弾、レーション
船橋3階居住区チャフG
船橋4階居住区M9弾×2、USP弾×2、BOX1、レーション
船橋5階操舵室USP弾
甲板ウイングUSPサプレッサー(注1)、赤外線ゴーグル、レーション、濡れたダンボール
機関室USP弾×4、M9弾、グレネード、レーション
第2甲板左舷USP弾×3、レーション
第2甲板右舷USP弾×2、レーション
第1船倉M9弾、レーション



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット