戻る

スタートから爆弾編終了までを攻略します。
兵士の対処はそれぞれでプレイスタイルもあるのでほとんど要所攻略のみです。




A脚底部
スタート直後のポイント、全難易度共通で水に潜った南東(レーダー右下)壁際に
赤外線ゴーグルがあります。
ここ以外は入手タイミングがかなり後になるので取っておく事。
ここで手に入るアイテムはそれぞれ難易度によって変わります。(詳細はこのページ最下)
M9は便利ですしドッグタグ手にする為必要です、
髭剃りはちょっとした小ネタでしかないので手に入れなくてもいいです。
M9はすぐ次で手に入るので、取るか取らないかは好きで良いです。
ここは基本的にレーションとゴーグルのみでOK。
敵から以外レーションを取る手段が無いEXTREME以外は
昇降機に乗る前の地点で3つ落ちてます。
ノードにアクセスし昇降機が降りて来たら乗って次へ。

M9を所持しているならノードにアクセスした後に撃ってしまうと良いです。
昇降機が降りて来るまでに起きる事はありません。
『アクセス後』にやる事を注意しましょう。
前の場合何もしない時と同様にアクセス後に一定時間を置いて
起きてしまいます。かかる時間は何もしない時と同じ様です。
アクセス前にアイテム奪取をやっていれば尚良しです。

M9が出現しない難易度の場合は隠れて隙を見て
首締めで気絶を狙います。
3人もいる上に配置も厄介なので、注意が必要です。
無理だと思うなら時間はかかりますがロッカーまで引きずって
閉じ込めてしまいましょう。敵兵は自力では出られません。



A脚
カモメが密集してる左の金網の扉付近に穴があり、
ほふくで通る事が出来ます。
底部にM9がある難易度で取ってなければここで取る事になります。
ノードにアクセスしてレーダーを
使えるようにしたらアイテムを取ってB脚方面へ。

ただしM9をまだ入手できてない難易度の場合はF脚で
M9だけでも取っておきましょう。
FA連絡橋の下の方にチャフがあるのでサイファーが
離れているタイミングを狙ってエルード落下。すぐ取れる場所に移動できます。
もしくはA脚屋上にもあるので取りに戻りましょう。
F脚は大半がカードキーがないと入れない部屋ばかり
なのでまだ行ってもやる事はなし。
M9を入手したら再びA脚に戻りましょう。



B脚
B脚にてイベント発生、ソーコムピストルが手に入ります。
髭剃りを持っている場合このイベントで使われます。

イベントを進めるとこの場所には敵兵が配置されます。
今のうちにノードにアクセスだけでもしておきましょう。
アイテムを回収したら次へ



C脚
通路奥に向かって進むとイベント発生。
爆弾処理をする為にA〜Fの6つの脚部をそれぞれ周る事になります。
アイテムでC4探知の為に使うセンサーAとカードキーLV1入手。
爆弾の位置が知りたい場合は『良くある質問』へ。

難易度が低ければB脚同様に敵が今の地点では出現してません。
安心して爆弾処理できるので今の地点でやっておきましょう。

難易度によって爆弾は1つだけではなくなります。
スタートでマップが表示され、その脚にまだ残っているかが分かります。
高い難易度を攻略してる場合、爆弾を1つ処理する度に確認しましょう。
爆弾処理を進めて一周する間に『ソーコムサプレッサー』は入手しておきましょう。
F脚の下の階、ノードの部屋南西の通気ダクトをほふくで移動した先にあります。
ドッグタグ収集の為にはまず絶対必要になります。
そうでなくても銃声で敵に発見される事が無くなるのはありがたいです。

基本的に警備兵の邪魔が入らないようにあらかた眠らせてから
処理を始めれば問題ありません。
銃声で発見される、死体が発見されると警備が強化されるなどが有り得るので
眠らせるだけにするのが基本です。
定時連絡をしている兵のみは無視するといいです。



EF連絡橋
初めてこの場所を通過しようとした時謎のコールが入ります。
この時から無線で140.48が連絡出来るようになりますが、
こちらからかけても基本的に繋がる事はありません。
無視して次に進みましょう。

また、他のキャラへの無線などで探知器の場所は大体分かりますが、
ほふくで進めば問題無いので取らなくても大丈夫です。
赤外線ゴーグルでどこにあるか探してみるのも良いでしょう。
ほふくの場合、サイファーとヘリポート側にいる監視兵に注意しましょう。
取っておくに越した事はありませんが・・・。



???
爆弾を残り1つという状況にするとイベント発生。
C脚にセンサーBが出現します。
全ての爆弾を処理し、センサーBを入手していると更にイベントスタート。
処理が終わっている状況でならセンサーB入手後イベント開始の連絡が入ります。

順番による違いは特に無いですが、時間制限式のイベントです。
次のイベントは経験者ならともかく初めての人なら
A脚のC4を1つだけ残しセンサーB入手。の順で進めると楽になります。
プレイにポリシーらしい物が無いならやっておく事を勧めます。
低難易度ならそれほど極端な差はないので無視しても良いです。
高い難易度でカウントタイムが短い場合も有効です。



A脚底部
センサーBを使って爆弾処理を行う事になります。
最初は詰まりますが何度かやっているといずれ見付かるはずです。
難易度によってそれぞれ場所が微妙に変わります。
距離によって爆発するとありましたが、どの難易度でも管理人自身
時間制限以外で爆発した試しがありません。
気にする必要はあまりないようです。
詳しい場所は『良くある質問』参照。

爆弾イベント終了後昇降機に向かうとボスバトルに突入。
攻撃しても全く無意味なので一定時間攻撃を避け続けなければいけません。
ローリングとコンテナを上手く使いましょう。
クリア後次へ。これまた制限時間ありです。
このA脚底部に来るタイミングはこれで最後。
ボスに入ってしまうと赤外線ゴーグルが取れなくなります
最初に取り忘れた場合必ず取っておきましょう。



E脚ヘリポート
奥に進むとハリアーがあった辺りのど真ん中に
センサーAで感知できる爆弾があります。
ここに向かう時の注意点はいうまでも無く時間制限に間に合う事です。
いつの間にかA脚上部に地雷が仕掛けられているので注意。

爆弾を処理するとボスバトルに突入。
仕掛けた爆弾のカウントが0になると
強制ゲームオーバーなので注意。
弾数がよほど少ないのでなければ『構え移動』しながら
積極的に撃っていきましょう。
クレイモアを使うのもありです。

クリア後、最後の爆弾処理に突入します。最後まで気を抜かない様に。
処理が終わると無線での連絡後、イベント終了。
これで爆弾処理編は終了となります。


この地点までで行動できる場所に落ちているアイテム
青字はカード1入手後
A脚底部赤外線ゴーグル、M9(注1)、M9弾×2(注1)、髭剃り(注2)、レーション×3
A脚M9(注3)、止血材、M9弾×3、ソーコム弾、チャフG、 BOX1ソーコム弾止血材
B脚ソーコム弾×2、M9弾、レーション
BC連絡橋チャフG
C脚ソーコム弾、M9弾、ジアゼパム
D脚ソーコム弾、M9弾、PSG1弾、レーション
DE連絡橋スタンG、ソーコム弾
E脚地雷探知器(注4)、BOX2、BOX5、M4弾、スタンG×2、クレイモア、デジタルカメラ
F脚M9(注2)、M9弾×3、ソーコム弾×2、スタンG、チャフG、グラビア雑誌、 地雷探知器(注4)、BOX2ソーコムサプレッサーレーションM9弾ソーコム弾ジアゼパムグラビア雑誌
FA連絡橋チャフG

次へ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット